それぞれ異なる頭皮対策事情
中性的な美しい顔立ちから生み出されるキラースマイルと、現実離れした衣装で世の女性たちを虜にしているジャニーズアイドル。一昔前までは共演者がアイドルにツッコミを入れることもなく、「王子様」然としていた彼らだが、今ではすっかり「イジられキャラ」となるアイドルも多い。
最近では、彼らの「頭皮」がイジられることも。『24時間テレビ』(日本テレビ系)でV6とともにメインパーソナリティを務めているHey!Say!JUMPの八乙女光は、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で美容家電のロケに行った際に、「ずっとフサフサでいたい」と切実な心内をのぞかせていると、同局の水ト麻美アナに「まだハゲてませんよ」「名前もね……」と鋭いツッコミを受けた。
また、『24時間テレビ』の制作発表会見では、Hey!Say!JUMP有岡大貴が「20代前半だと髪の毛がチャラチャラしてるじゃないですか。でも先輩ジャニーズを見ていると、あるラインから短髪・黒髪になっていく。それはどういうことがきっかけ?」と先輩に直球質問。するとV6井ノ原快彦が「髪の毛は大事だなって気づいたんだろうな」「頭皮大事よ」と実感をこめながら答えていた。
たしかに会社勤めの男性に比べたら、若いうちからカラーリングやパーマを繰り返すジャニーズアイドルたちは、頭皮をイジメ抜くかたちに。とはいえ、ジャニーズの宿命としてハゲることは許されない! そんなジレンマを抱えたジャニーズの秘策を探ってみよう。
■「早すぎるにこしたことはない」のジャニーズWEST小瀧望
昨年デビューしたジャニーズWESTの最年少・小瀧望。183センチというでっかい体躯と甘えん坊な性格というギャップで女心をくすぐる彼だが、実は19歳ながらすでに頭皮ケアを行うしっかり者。番組の買い物ロケで好きな物を購入する際にはすかさず頭皮マッサージ器を選び、「メイクさんに頭皮が硬いって言われるんです。頭皮が硬いと将来ハゲちゃうらしいんですよね」と危機感も高め。若いうちからのこうした努力が、ハゲ進行を遅らせる?