もしかしたら、日テレのいう「清廉性」って、「処女性」のことなのか、とツッコミたくなるが、実際、日テレの男尊女卑体質を指摘する声は大きい。
「そもそも読売グループは伝統的に女性に対して厳しく、男に甘い。女性の幹部社員も他社に比べて少ないですしね。女子アナをホステス扱いする局員も多い」(元日テレ関係者)
しかし、上重アナへの対応はそれだけでは説明がつかない気がする。これだけの重大なコンプライアンス違反がありながら、『スッキリ!!』という情報番組に出演させ続け、かわりに、会社が裁判まで起こしているのだ。
そんなところから、スポンサーがらみか、あるいは上重アナに強力な後ろ盾がいるのではないか、という説も流れている。
「社長もやたら上重アナをかばっていましたから、何か強力な政治家のコネでもあるんじゃないかという噂も流れていますね。また、上重に利益供与したABCマートは有力なスポンサーで、『スッキリ!!』番組内でもABCマートのオリジナルスニーカーを製作するタイアップ企画を展開したこともあります。そのカラミで甘い処分になっている可能性もありますね」(同前)
この顛末にテレビ局独特の腐臭を感じるのは筆者だけだろうか。
(伊勢崎馨)
最終更新:2016.08.05 06:27