小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

田崎史郎が萩生田政調会長に“電話で聞いた”とトンデモ釈明垂れ流し!「世界平和女性連合に信者でない人もいるから関係断つといえない」

統一教会との関係めぐり大嘘を連発する萩生田光一 深い関係を示す証言・証拠が続々

 さらに、萩生田氏は姑息なのは、統一教会ではなく世界女性平和連合との付き合いだったと強調している点だ。言っておくが、世界平和女性連合の創設者は韓鶴子であり、れっきとした統一教会のフロント団体。しかも、『情報ライブ ミヤネ屋』や『サンデー・ジャポン』(TBS)では、鈴木エイト氏が2019年に萩生田氏を直撃した際、鈴木氏が国際勝共連合の名前しか出していないにもかかわらず萩生田氏は自ら世界平和女性連合の話をはじめ、挙げ句、「最近はもう壺も売っていないし」と語ったことを紹介。このやりとりについて鈴木氏は「当時、勝共連合も世界平和女性連合も統一教会もまったく一体のものであると萩生田氏は認識していたのではないか」と解説した。

 このほかにも、元信者の証言はディティールに富んでおり、とても作り話だとは思えない。しかも、元信者という立場を考えれば、統一教会から攻撃に晒される可能性もあり、リスクも高い行為だ。ただ、萩生田氏が八王子の教会施設でおこなっていた講話は録画禁止が言い渡されており、萩生田氏も元信者の証言以上の証拠は出てこないはずだと高を括って、嘘に嘘を重ねているのだろう。

 だが、すでに萩生田氏の説明が嘘であることを示す証拠は出てきている。萩生田氏は前述したように「青年部のみなさんに説教していたと書いてあるんですけど、こういう事実はまったくありません」と否定していたが、『報道特集』は新たに、2011年5月21日に統一教会の関連組織が萩生田氏の講演会をおこなっていたと報道。この講演会の案内が、統一教会から青年部の若手信者に向けてメールで送られていたと伝えたのだ。

 もちろん、露呈している萩生田氏の嘘はこれだけではない。萩生田氏は統一教会について「昭和の時代の関連商法などのことは承知をしていたが、その後、悪い噂を聞くこともなかったし、そういった報道に接する機会もなかった」などと主張していたが、全国霊感商法対策弁護士連絡会は2018年と2019年、統一教会がいまなお反社会的な団体であることに変わりはなく、政治家は関係を持たないようにと呼びかける要望書を全国会議員に対して送っている。こうした警告を無視しておいて、「悪い噂を聞くこともなかった」などとよく言ったものだ。
 
 萩生田氏といえば、落選中には加計学園傘下の千葉科学大学で客員教授を務め、2013年には自身のブログに安倍晋三氏と加計孝太郎理事長らとバーベキューを楽しむ写真を投稿していたが、2017年に加計学園問題で国会答弁に立った際には、安倍氏と加計氏の関係について「最近、盛んに報道されているから(腹心の友だと)承知している」などと発言。このときもすぐにバレる嘘をよくつけたものだと呆れ返ったが、萩生田氏は、まさに親分の安倍氏同様、“息を吐くように嘘をつく”人物なのである。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する