小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

自民・吉川議員の“パパ活”問題でワイドショーが昨日まで沈黙、今日になって急に報道し始めた理由! 細田議長のセクハラはいまもスルー

自民・吉川議員のパパ活問題でワイドショーが昨日まで沈黙、今日になって急に報道し始めた理由! 細田議長のセクハラはいまもスルーの画像1
首相官邸HPより


 18歳女性に4万円の小遣いを渡し、高級焼肉店で飲酒した上、高級ホテルで過ごしたと「週刊ポスト」(小学館)に報じられた吉川赳・衆院議員の問題だが、国会会期末を迎えた今日になって、ようやくワイドショーが本格的に取り上げはじめた。『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)や『めざまし8』(フジテレビ)、『ひるおび』(TBS)、『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ)なども軒並みこの問題を扱っている。

 しかし、これ、あまりに遅すぎると言わざるを得ないだろう。じつは、これらのワイドショーは昨日まで、この問題をほとんど報じていなかったのだ。

 言っておくが、この疑惑は完全に現役国会議員による「性搾取」問題だ。しかも、相手の女性は吉川議員から「バーに行くだけ」と言われたにもかかわらずホテルの部屋に連れて行かれ、さらには部屋で服を脱がされて過呼吸になったこと、「胸を見せて」と要求されたこと、挙げ句、目の前で吉川議員が自慰行為を始めたことも証言している。20歳未満を飲酒させたことだけでも悪質だが、国会議員による買春疑惑、18歳の女性に対する性加害疑惑として追及されるべき重大な問題だ。

 この疑惑をスクープしたのは10日発売の「週刊ポスト」(小学館)だが、前日9日夕方には「NEWSポストセブン」が記事内容を前打ちしており、10日(金)朝には吉川議員が所属していた岸田派のトップである岸田文雄首相がコメントを出していた。

 この報道を受けて、ネット上では批判が殺到。だが、ネットとは対照的な動きを見せたのが、テレビ、とくにワイドショーだった。現役国会議員による“パパ活”疑惑という、これが地方議員や野党議員なら、絶対に飛びつくであろう話題であるにもかかわらず、10日のワイドショーは完全にスルー。ストレートニュースの枠で岸田首相のコメントを伝えた番組があった程度だった。

 さらに、10日(金)夜に吉川議員が自民党に離党届を提出したが、週が明けた13日(月)になっても、この疑惑を取り上げたのは『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)だけ。その『ミヤネ屋』にしても、吉川議員が離党したことで禊は済んだかのような手ぬるい内容だった。そして、昨日14日(火)も、ワイドショーはどの番組も大きく取り上げようとはしなかったのだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する