小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

きゃりーぱみゅぱみゅ、フット岩尾、奈良美智…無観客でも五輪開催に疑問の声が続々! ロンブー淳は安倍前首相の責任を真っ向指摘!

きゃりーぱみゅぱみゅ、フット岩尾、奈良美智…無観客でも五輪開催に疑問の声が続々! ロンブー淳は安倍前首相の責任を真っ向指摘!の画像1
きゃりーぱみゅぱみゅTwitterより


 8日、首都圏での無観客開催が決定した東京五輪だが、それでも、国民の批判は一向に収まる気配はない。むしろ、同日、菅首相が五輪強行のために緊急事態宣言発出を発表したことで、庶民には我慢をしいてなぜ五輪をやるのか? という怒りの声が大きくなっている。

 もちろん、抗議の声は、芸能人やアーティスト、作家からもあがっている。しかも、今回は、ふだん政権に対して批判的な発言をしない人も開催に疑義を呈したり、本質的な五輪批判に踏み込んでいるケースが少なくない。

 たとえば、8日には、きゃりーぱみゅぱみゅが〈緊急事態宣言中のオリンピック とは〉と、開催に疑問を投げかけるツイートをした。きゃりーは、昨年アメリカ最大級の野外フェス「コーチュラ」に出演が決定していたが、2年連続でコーチュラは中止に。しかも、前日には、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」中止の報を受け、泣き顔の絵文字とともに〈ロッキン〉と投稿したばかり。なぜ、音楽フェスが中止になっているのに、五輪は強行するのかと訴えたかったのだろう。

 いつもは“どっちもどっち”的な姿勢を取ることが多いロンブー田村淳も7月11日、マスコミが無観客を煽ったというリプに応じるかたちで、こんな本質を突く投稿をしていた。

〈無観客になった件について、メディアが扇動したと責任を押し付けるのはどうかと思いますね…そして僕はずっと延期派です。ずっと主張は変わってないですよ…最低でも2年延期にしていたらその間のコストはかかるかも知れないが、今みたいな状況は避けられたかと…当時安倍さんが1年延期を決めたのでは?〉

 淳は安倍前首相が「反日的な人たちが五輪開催に反対している」と発言した直後の7月3日に、〈反日だから五輪開催に反対とな?…自分の意見と合わない人を反日だからと簡単に片付けてしまうのって悲しすぎる…開催への情報が少なくて日本を憂いて反対の声を上げている人もいる…こうやって分断煽る手法の政治家はいらないと思う…山口4区の皆さんしっかりと考えて投票へ…明日都民の方は都議選へ〉と安倍前首相の名前をあげずに批判していたが、今回は、混乱を引き起こした責任者として、安倍前首相をはっきりと名指ししたのだ。

 淳は安倍前首相の地元・山口県出身で安倍昭恵氏と交流があるためか、安倍前首相に対しては及び腰が目立っていたが、この間の五輪をめぐる無責任な姿勢を目のあたりにして、ようやく目が覚めたということだろうか。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する