小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

ぺこぱ松陰寺に続き「かまいたち山内」にネトウヨ疑惑…“給付金は日本国籍だけ”と主張する排外主義や嫌韓ツイートにも「いいね」

山内は高須院長の「10万円給付は日本国籍のない人は対象外」「韓国と国交断絶」ツイートにも「いいね」

 旧日本軍を肯定し、韓国との外交で笑顔を見せることに怒り、百田尚樹氏の『日本国紀』重版を祝い、玉川徹氏に苦言する、そんなツーイトに次々「いいね」……。これ、ネトウヨ的感性そのものではないか。

 もちろん「いいね」やリツイートをブックマーク的に使う人もおり、「いいね」が必ずしも賛意を表しているとは限らない。ただ山内が他に「いいね」をしているのは、好きであることを公言しているみちょぱやあいみょんやスニーカー、競馬関連のツイートや、芸人仲間のツイートなど。そう考えると、高須氏や百田氏や嫌韓のことも本気で支持していた可能性は高い。

 しかも、問題なのは、山内が単に保守的な思想表明だけでなく、差別的、排外主義的ツイートにまで「いいね」をしていることだ。

 たとえば、目を疑ったのが高須氏のこんなツイートにまで「いいね」をしていたことだ。

〈10万円の給付は日本人全てを対象にしてくださると信じておりました。
日本国籍のない人は対象外だと思ってました。
もしかしたらマイナンバーで特定してアメリカと同じようにやるつもりですか。
納税してない人は対象外ですか号泣
納税できない貧しい日本人にこそ、すぐに届けてほしいのに・・・
何で?〉(2020年4月17日)

 昨年コロナ禍による生活困窮に対する補償として給付された一人一律10万円の定額給付金(納税の有無は給付の条件にはなっていない)。極右やネトウヨたちからは、対象から外国人を外せという声が上がっていた。そして、住民基本台帳に登録されていれば外国籍でも給付の対象となると報じられると、高須院長はこれを残念がるツイートをしたのだ。

 しかし、こと災害時には国籍に関係なく給付や支援をするというのは国際社会の常識であり、絶対原則だ。コロナ禍でも同様で、異国で頼れる人も少なく日本人以上に劣悪で不安定な労働環境に置かれているなどより苦しい状況にある外国人も少なくない。

 にもかかわらず、こんな非人道的で差別的で排外主義丸出しのツイートに、山内は「いいね」をしていたのだ。

 嫌韓ツイートへの「いいね」も多い。安倍政権の嫌韓政策が極まっていた2019年、高須氏の〈韓国と断交して台湾と国交を結ぶべきだと思います。兄貴のアメリカが先にやってくれたらいいのに〉(2019年5月3日)というツイートや、〈真っ赤になって反論するのは韓国の作法〉(2019年2月18日)という韓国差別ツイート、海上自衛隊の旭日旗使用をめぐって〈韓国が歓迎しないことはよくわかった。ではJapan Navy は旭日旗を掲げて威風堂々参加しよう。軍艦旗はNavy の精神だ〉(2019年2月23日)というツイートに「いいね」しているほか、竹田恒泰氏の嫌韓ツイートや、門田隆将氏の嫌韓記事にも「いいね」。また〈韓国、左翼の皆さん この人の言ってる事が全て事実ですよ 韓国でも少数ですが事実を語ってくれる人がいるんたね〉(2019年8月4日)というコメントとともに、『Mr.サンデー』(フジテレビ)で『反日種族主義』の著者が、日本で重労働を強いられた朝鮮人徴用工たちの「強制連行」や「強制労働」について「歴史歪曲」「捏造」などとフェイク主張する動画にも「いいね」し、拡散している。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する