積極的ウェブ展開で“ネトウヨまとめサイト”と化した産経
いや、これは本当に笑えない話だ。産経新聞社といえば現在、「産経ニュース」をはじめとして「zakzak」や「iRONNA」など積極的なウェブ展開で知られるが、もともと他紙に先駆けて、いち早くネットでの記事無料公開を始めた。その結果もたらしたのが“ネトウヨの培養”だったのは言をまたない。もちろん、そうしたネトウヨのなかにはホームである2ちゃんねるの「東アジアニュース速報+板」の住人となった者も少なくないだろう。とすれば、今回のデマ報道の裏には、こうしたネトウヨ系の無限循環という、度し難い構造が隠れているとも言える。
そう考えてみてもやはり、これは報道機関としてかなり危険な状態だ。つまり、産経はこの間、北朝鮮を“仮想敵”にして戦争を散々煽ってきたが、おそらく、そうやっているうちに頭に血が上りすぎて、ついに“ネトウヨ系まとめサイト”も同然になってしまったわけである。
よもや、善良な読者は騙されまいとは思うが、ネットのあちこちにコレが転がっているとなると、さすがに間違って地雷を踏みかねない。産経ニュースはいっそわかりやすく、「産ちゃんねる」とでも改名してもらいたいものだ。
(編集部)
最終更新:2017.12.04 01:01