小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

中居正広と飯島元マネが新事務所設立、と「新潮」が報道! キスマイも合流し中居派20人参加の推測も前途は

nakaimasahiro_01_150606.jpg
今回の「週刊新潮」記事は今後の展開にどのような影響をおよぼすのだろうか……?

 SMAP解散まであと1カ月足らず。SMAP騒動に火をつけた「週刊新潮」(新潮社)が今日発売の12月15日号で、興味深い記事を掲載した。「「SMAP」解散後のプランA」なるタイトルで、中居正広、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾、つまり木村拓哉以外の4人が、SMAP育ての親である飯島三智元マネージャーと新たな芸能事務所を設立する、と報じたのだ。

「週刊新潮」は飯島氏の積極的な動きを紹介したあと、こんな芸能関係者のコメントを掲載している。

「来年の9月、ジャニーズ事務所との契約切れを待って、木村以外の4人で独立し、そこに飯島も満を持して参加する腹づもりのようです。最近、彼女と話した人によれば、“アイディアが本当に湧いてくるの”とやる気満々、興奮を抑えきれないって感じだったそうですよ」

 しかも、独立するタレントは4人だけではなく、Kis-My-Ft2やジャニーズJr.もついてくるという。以下は同じ芸能関係者のコメントだ。

「新しい事務所の『顔』には中居を据える。飯島自身、“ジャニーズ事務所内での彼の求心力はとても強い。だから、キスマイなど所属タレントだけじゃなくジュニアの男の子たちも付いてくる。その数は20人じゃきかない”と話していたんです」

 SMAP解散後の動向については、一貫して中居が独立をあきらめていないという説に立っている本サイトはともかく、最近は芸能マスコミの間でも、中居、草なぎ、稲垣はそのままジャニーズに残り、香取だけが引退するという説がすっかり定説になっていた。それが再び独立話が出てきた、というのはどういうことなのか。ある週刊誌のジャニーズ担当記者が語る。

「3人が残って、香取だけが引退するという情報を流しているのはジャニーズ事務所ですからね。その裏には、香取ひとりに責任を押し付けて、木村のイメージを守り、中居らを取り込もうというジャニーズの思惑がありますから、報道を額面通り受けとるわけにはいかない。しかも最近、ジャニーズがその中居らの取り込みに失敗したという話も流れていたんです。中居らは想像以上に強硬で、来秋以降の新しい企画がまったく決まらない、と。そこにこの『週刊新潮』の記事でしょう。『新潮』は、最初にSMAPと飯島さんの独立をすっぱ抜いた週刊誌で、この問題には独自の情報ルートをもっていますから、ヨタ記事と片付けることはできない」

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する