●キムタクに接近したテレ朝の誤算、NHKは籾井会長とメリー氏が
A しかし、飯島氏が去ってしまった今後、日テレではますますSMAPが冷遇されることになるだろうね。実際、SMAP独立が確実視されていた時期には、中居正広の『ナカイの窓』の3月打ち切りが決まったと言われていた。ジャニーズへの復帰で3月はなくなったらしいけど、9月打ち切りは根強く囁かれている。
D 日テレにも飯島派と呼ばれるJ2スタッフはいるけど、傍流だからね。『ナカイの窓』や、やはり中居司会の『ザ!世界仰天ニュース』を立ち上げたプロデューサーたちも関連会社に出向したり、会社を辞めたりで、出世している人はほとんどいないから、守ってくれる人がいない。
C ただ、中居はともかく、メリー氏に恭順の意を示してジャニーズ本体の幹部扱いになったキムタクはこれから日テレで重用される可能性はあるんじゃないの? 日テレで初めてドラマ主演するという可能性もあるかもね。
B でも、キムタクは日テレのマンガ的なドラマを嫌っていて、それで飯島氏が日テレのオファーをずっとはねつけてきた経緯があるんでしょ。そんな局のドラマに出るっていうのは、キムタクにとってはむしろ、拷問という気もしなくはないが(笑)。
──ところで、去年、そのキムタクを連続ドラマの主演にゲットしたテレビ朝日はどうなんですか?
A テレ朝はもともとジャニーズ本体と非常に深い関係があった局なんだよ。とくに、『ミュージックステーション』は、芸能プロとの癒着が有名だった「テレ朝の天皇」皇達也元取締役制作局長がジャニーズと田辺エージェンシーと共同で立ち上げた番組。放送開始当初は光GENJIがレギュラーで毎週、出演していたし、ジャニーズの稽古場がテレ朝局内に置かれていたこともあった。
A ただ、この番組はジャニー喜多川社長と関係が太い上、飯島氏と親しい田辺エージェンシーも関わっていた。それで、派閥対立が激化した後も、飯島派を排除することはなく、『Mステ』はSMAPも嵐も両方出る数少ない番組といわれてきた。
D テレ朝は局自体が双方と等距離で付き合っていた感じはあるよね。現執行部では平城隆司取締役がバラエティ、音楽番組の差配をしているが、この人もジュリー派、飯島派という色は別にない。というか、ジャニーズとあまり付き合いがない。テレ朝のバラエティはお笑い中心で、ジャニーズの割合はそれほど多くないから、比較的距離をもって付き合えていたんだろう。
B ところが、そのテレ朝も最近になって、まったく違う動きを見せていた。去年、キムタク主演の連続ドラマ『アイムホーム』を放送したことが象徴的なんだけど、ドラマ班がこの2、3年、完全に飯島派にシフトしていた。
D もともとは、6年ほど前に、元編成制作局長の亀山慶二取締役と飯島氏でジャニーさんお気に入りのジャニーズJr.森本慎太郎の主演映画『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』を企画製作したあたりから関係はよかったんだけど、2年ほど前から、ゼネラルプロデューサーの横地郁英氏が飯島氏とキムタクにアプローチして、本格的になった。横地氏はまず、木村が宮本武蔵をやりたがっていると言っているのを聞きつけ飯島氏にもち込み、2014年3月に『宮本武蔵』でキムタクを主演させることに成功するんだよ。その前にも、Kis-My-Ft2・玉森裕太主演の『信長のシェフ2』や草なぎ剛主演の単発ドラマ『スペシャリスト』、Sexy Zone・中島健人主演の『黒服物語』など、連続で飯島派タレントの主演ドラマをつくってご機嫌を取り、初のキムタクの連続ドラマにこぎつけたかたちだ。