小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

清原逮捕でテレビ復帰を後押しした中居正広がバッシングの標的に!? SMAPの移籍先だった芸能事務所も関係か

「中居は芸能人や有名スポーツ選手の共演者とほとんど私的な付き合いをしないので有名ですからね。清原とも飲みに行ったことすらないはずです。清原を後押ししたのは、ケイダッシュに頼まれたのがきっかけのようですよ。ケイダッシュといえば、SMAPと飯島マネージャーが独立した際の引受け先とされていたプロダクションですからね。もちろん、中居が心情的にも清原の大ファンで同情したというのもあったでしょうが、その関係も大きかったはずです」(芸能関係者)

 そういう意味では、中居もある意味、巻き添えを食った被害者なのだが、しかし、場合によっては、今後、バッシングの矛先が中居に向けられる可能性はある、と週刊誌記者が語る。

「もちろんこれまでだったら、どのメディアでも清原逮捕と中居を結びつけて報道するなんてことはあり得なかったし、中居の存在にすら触れることはなかったでしょう。しかしSMAP独立騒動後の現在は状況が大きく違います。ジャニーズ事務所は独立の首謀者として中居を位置づけ、今後は厳しく対処し、マスコミからは守らないと言われています。こうした事務所の姿勢からマスコミも中居スキャンダルは“解禁”と解釈しているほどです。そう考えると、清原と中居の“個人的”関係などが週刊誌で報じられる可能性はゼロではない。清原に暴力団との関係などが出て来れば、どんどん印象は悪くなる」(週刊誌記者)

 清原逮捕で、懸念されていたジャニーズ事務所による中居叩きがいよいよ始まるのか。覚せい剤汚染の深層とは別に、メディアの動きにもぜひ注意を向けていきたい。
(時田章広)

最終更新:2016.02.04 09:49

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する