さらに、蜷川に「いい子だと思って残しといたら、ちっとも成長しない子だっているでしょ?」と問われると、ジャニーさんは「いない」と即答。
「30年も50年もやってるけども、僕は失敗はないと思いますよ」
「やっぱ人間を扱ってるから」「どの子だってみんな人間の美しさってあるんですよ」
だが、そんなジャニーさんが最近の若いアイドルに不満を漏らした一瞬があった。それは、蜷川に「最近の若い男の子の顔つきが、みんな似てるってことはないですか?」と言われたときのこと。ジャニーさんは「あ!なんでわかるんです?」とちょっと弾んだ声で返しながら、その答えは「髪の毛」にあると指摘したのだ。みんな同じような髪型にしていて「何の特徴もないの」と。
しかも、驚いたことに個性を出すために「坊主にしちゃえよ」と言い出すジャニーさん。「マッチは何でマッチって言ったか知ってます? マッチ棒みたいでしょ?」とマッチを引き合いに出しながら坊主を大絶賛。最終的にはジャニーズの「髪の毛は坊主にしたい。坊主はすごくカッコイイよ、みんな」とまで言い切ったのだった。
また、ジャニーズが背が低いイメージがあるかもしれないが、実はこれにもジャニーさんなりの理由があった。
「昔アイドルというのは、背が小さいほどよかったわけですよ。高いのはアイドルにならなかった」
170㎝を超えたら長身で、ジャニーさん自身も「小さいの自慢したくらい」だそう。
「だからうちは、長田栄二なんて急に背が高くなっちゃったからカットしちゃったぐらいですよ」とサラリ。
もっとも、それは昔の話で、「今の高校生、中学生怖いですよ。スタイルがもうめちゃくちゃいい」といいながらも、時代時代にあったものがあるからと、そういった変化も受け入れているらしい。