TOKYO MX『5時に夢中!』番組サイトより
下世話な芸能ゴシップから社会問題にいたるまで、視聴者の共感を集める鋭いコメントを放っては、その発言がたびたびニュースになるマツコ・デラックス。
ただ、どんな話題も明け透けに本音を語るマツコでも、実は自身のプライベートな話題に関してはそこまで大っぴらに明かすことはない。しかし、先月27日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、「別れた恋人のことをどれぐらい覚えているか」という話題のなかではこんな言葉を放ち話題を集めた。
「よく言われるじゃない、男の人のほうが引きずるとかさ。多少の期間は男のほうが引きずるんだろうけど、その後までちゃんと覚えてられるのって、女性のほうが覚えてる気がするんだけど、人によるのか? 私はもう、男か女かという判断は皆さんにお任せしますけど、まあ、性別上は男じゃない? 本当に覚えてない。もう、それこそ、どこに行って何したとか、そういうのとかほとんど覚えてないし、時が経てば経つほど忘れて。(不意によぎることも)まったくないね。(中略)チンコとかも全然覚えてないもん、もう」
昨年3月3日放送『アウト×デラックス』(フジテレビ)では、ここ15年ほど恋人はいないということを明かしつつ、こんなことを語っていたこともある。
「10年過ぎるとね、自分は何のために生きてんのか分かんなくなってくるよね」
「人を愛することって、けっこう人間の根源じゃない? それを10年以上してないってね、何のために私は存在してるんだろうって思う」
昔の恋の思い出はどんどん忘却の彼方へ消えていき、かといって10年近く恋人がいない以上、そのような思い出が更新されていくこともない。
では、まったくもって交遊もなく、完全にひとり寂しい生活を送っているのかといえば、そうでもないようだ。