小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

森喜朗AOKI200万円受領問題だけじゃない! 五輪招致買収や神宮外苑再開発利権への関与 萩生田光一を使って都に圧力も

森喜朗AOKI200万円受領問題だけじゃない! 五輪招致買収や神宮外苑再開発利権への関与 萩生田光一を使って都に圧力もの画像1
首相官邸HPより


 東京五輪をめぐる汚職事件で、ついにあの大物の名前が出てきた。贈賄容疑で逮捕されたAOKIホールディングスの青木拡憲・前会長が、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長を務めていた森喜朗・元首相に「現金200万円を手渡した」と供述していると報じられた件だ。

 スクープした産経新聞の記事によると、青木容疑者は、受託収賄容疑で逮捕された元電通専務で組織委理事だった高橋治之容疑者を通じ、2017年7月に組織委会長だった森氏と面会。その後も複数回、会食をおこなったというが、現金は2回に分けて直接、森元首相に手渡ししたという。

 青木容疑者は「がん治療をしていた森氏へのお見舞いだった」と供述しているというが、見舞金と称して賄賂を贈るのは常套手段。組織委の理事や会長は「みなし公務員」と規定されており、当然、森前会長は高橋容疑者と同じ受託収賄罪あるいは収賄罪の疑いがある。

 しかも、産経によるとAOKI側は面会時のやりとりを録音しており、特捜部も押収済みだという。森元首相は「捜査中のため回答を控える」としているが、今後、森元首相が捜査の対象となる可能性は十分ある。

 だが、捜査のメスを入れるべきは、このAOKIをめぐる贈収賄にかぎったものではない。というのも、森前会長には、高橋容疑者とともに東京五輪招致の買収に関与していた疑いがあるからだ。

 2020年3月、ロイター通信は組織委理事の高橋氏が招致委員会から約8億9000万円相当の資金を受け取り、IOC委員らにロビー活動をおこなっていたと報じたが、その際、森前会長が代表理事・会長を務める「一般財団法人嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センター」にも招致委から約1億4500万円が支払われていたと報道。つまり、この嘉納治五郎財団を介して買収工作がおこなわれた可能性があるのだ。

 しかも、嘉納治五郎財団をめぐる買収関与の疑惑はこれだけではない。「週刊新潮」(新潮社)2020年2月20日号によると、セガサミーホールディングスの里見治会長が2013年、テレビ局や広告代理店の幹部に対し、当時官房長官だった菅義偉・前首相からこんな依頼を受けていたと語っていたというからだ。

「アフリカ人を買収しなくてはいけない。4億~5億円の工作資金が必要だ。何とか用意してくれないか。これだけのお金が用意できるのは会長しかいない」
「嘉納治五郎財団というのがある。そこに振り込んでくれれば会長にご迷惑はかからない。この財団はブラックボックスになっているから足はつきません。国税も絶対に大丈夫です」

 さらに、実際に里見会長は自身で3〜4億円、「知り合いの社長」が1億円を用意して嘉納治五郎財団に入金したといい、これに菅氏は「これでアフリカ票を持ってこられます」と喜んでいた、というのだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する