小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

“幼児性全開”安倍首相が立憲・黒岩議員を「嘘つき」呼ばわりするも秒殺!「いま根拠ないこと言った!」と喚いた直後に証拠を突きつけられ

幼児性全開安倍首相が立憲・黒岩議員を「嘘つき」呼ばわりするも秒殺!「いま根拠ないこと言った!」と喚いた直後に証拠を突きつけられの画像1
衆議院インターネット審議中継より(2月4日)


 昨日3日の衆院予算委員会で安倍晋三後援会主催「桜を見る会 前夜祭」に政治資金規正法や公選法違反などが指摘されていることについて、「自分のやり方は問題ない」と宣言した安倍首相。自分の開き直りのために脱法行為に太鼓判を押すという暴挙に出るとは度肝を抜かれたが、本日4日おこなわれた衆院予算委員会では、安倍首相がさらなる醜態を晒した。いや、醜態というよりも、その「幼児性」を全開にしたのだ。

 きょう安倍首相が暴走したのは、立憲民主党・黒岩宇洋衆院議員の質疑でのことだ。ここにきて安倍首相は「ホテルとの契約主体は参加者個人。安倍事務所は仲介役」という無理筋すぎる主張を繰り広げているが、黒岩議員は「安倍事務所だから“一見さん”より安い(5000円という)価格にホテルが設定したということか」と質問。これに対し、安倍首相は “仲介役の安倍事務所に信用があるなかでホテルが価格を設定した”と述べたが、何を思ったか、突然、質問されてもいないのに、こんなことを言い出したのだ。

「5000円のなかには久兵衛の寿司はもちろん入っていないわけでございますが、これは関係のない話ではなくてですね、値段設定に決定的な影響を及ぼすと思いますよ? それを黒岩委員は喧伝をされたと。あらためて指摘させていただきたいと」

 出た、安倍首相の伝家の宝刀「久兵衛のお寿司」。本サイトでも以前紹介したが、1月27日の衆院予算委員会でも安倍首相は黒岩議員の質疑中に「黒岩委員がネットで『久兵衛の寿司が出た』と広めたが、それはデマだ!」としつこく言及したからだ。

 重要なことなので繰り返しておくと、「久兵衛の寿司」問題は「デマ」とは言い切れない。というのも、「前夜祭」で寿司がふるまわれていたことは関係者の証言などからも確認されているうえ、昨年11月24日放送の『サンデーステーション』(テレビ朝日)で、ニューオータニの関係者が「一般論として宴会でニューオータニ内の久兵衛以外のすしを提供することは基本的に認めていない」と証言しているからだ。

 また、仮に「久兵衛の寿司」が出ていなかったとしても、安い会費で有権者を接待していたという問題の本質が変わるわけではまったくない。実際、久兵衛のオプションを付けなくても、ニューオータニは宴会の基本料金は「1万1000円から」としており、「前夜祭」の参加費とは6000円もの開きがある。「久兵衛の寿司は値段設定に決定的な影響を及ぼす」というが、疑惑はそれ以前の問題で、安倍後援会が通常より極端な値引きを受けていたか、安倍首相側が差額を補填していたか、そのどちらかしか考えられないのである。

 だが、そうした違法性が指摘される疑惑に対して真正面から答えられない安倍首相は「久兵衛の寿司はデマ」と言い募り、話をずらしまくるのだ。

 都合が悪くなると、報道をデマ呼ばわりして何か言った気になるネトウヨさながらの態度だが、そうした安倍首相の“荒らし行為”に乗らず、黒岩議員は「安倍事務所の実績があるから一見さんの客と違う対応をしたと。これは安倍事務所の信頼に裏付けされた買収ですよ」「一見の価格より割安に設定しているのだから利益供与ですよ。明々白々です」と追及した。

 だがこのとき、安倍首相は質問を受けている最中だというのに、後ろの秘書官と何やらヒソヒソと打ち合わせ。安倍首相が窮地に立つたびに繰り広げられる光景だが、ここで黒岩議員が「うるさい!」「後ろは関係ないでしょ!」と注意をおこなったのだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する