小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

ワイドナショー「宮崎駿監督の引退宣言集」はデマ! ネタツイートをそのまま放送、松本は「7回はひどい」と宮崎批判

ワイドナショー「宮崎駿監督の引退宣言集」はデマ! ネタツイートをそのまま放送、松本は「7回はひどい」と宮崎批判の画像1
フジテレビ『ワイドナショー』番組ページより


 今週末、『サンデー・ジャポン』(TBS)や『シューイチ』(日本テレビ)など各局の情報番組がこぞって前川喜平文科前次官の会見を取り上げるなか、一切、この問題に触れなかったのが『ワイドナショー』(フジテレビ)。まあ、最近、露骨なまでの安倍応援団ぶりを見せ、森友学園問題のときは徹頭徹尾、コメントするのを避けていた松本人志のこと。おそらく「安倍さんの批判はしたくないし、かといって安倍さんの擁護したらネットがうるさいし」と、前川問題を扱うことをやめてしまったのだろう。

 しかし、問題なのはその代わりに取り上げられた宮崎駿監督のニュースだった。視聴者から「映画監督の宮崎駿さんが引退を撤回して再び映画の制作を始めるというニュースを見ました。皆さんはどう思いますか? 誰のために、いつまで続けるべきだと思いますか?」という質問が寄せられたときのこと。まず、アナウンサーから宮崎監督の引退とその撤回の流れについて紹介された。

 そもそも、宮崎監督は、2013年の『風立ちぬ』の公開後、長編に関しては引退すると発表し、会見まで開いた。しかし、今月、宮崎監督はスタジオジブリの公式サイトで引退撤回を決断し、長編アニメーションの制作を決めたことを報告。それを受けてMCの東野幸治が「失礼ですけど、これちょっとおもしろいですよ」と言いながら紹介したのが、用意されていた「宮崎駿引退宣言集」と書かれたフリップだった。

 アナウンサーが「これまでね、11の作品を監督してきてるんですが、そのうち7回、引退宣言をしている」と紹介すると、松本も「不死鳥やな」と笑いながらツッコミ。そのフリップに書かれていたのが、以下の内容だった。

〈1986年 天空の城ラピュタ 「人生で最高に引退したい気分」
1992年 紅の豚 「アニメはもうおしまい」
1997年 もののけ姫 「100年に1度の決意。これを最後に引退」
2001年 千と千尋の神隠し 「引退してシニアジブリを立ち上げる」
2004年 ハウルの動く城 「ここ数年で最高の辞めどき」
2008年 崖の上のポニョ 「体力的にも本作が最後の長編になるだろう」
2013年 風立ちぬ 「出来は上々で申し分の無い引退のチャンス」〉

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する