原因はさまざまだが、今回の場合は、ファン特有の「夢を壊すようなスキャンダルは一切嘘ということにする」確証バイアス的傾向と、社会で広がっているAV女優への差別感情が大きく影響しているのではないか。実際、ネットの書き込みの中には、「AVで汚れた体で潤君に触れないでください」「潤君に性病をうつさないでください」といった、葵への露骨な差別的攻撃も見られた。
実はジャニーズ事務所やタレントたちもこういうAV女優への差別構造を完全に利用している節がある。
「ジャニーズ事務所は所属タレントの恋愛に対しては非常に厳しい管理をしていますが、AV嬢にかんしてはかなりゆるい。それは、事務所も、AV嬢をただの性のはけ口扱いして、AV嬢が何かを証言しても誰も相手にしないだろうと考えているからですよ。伝統的にジャニーズのタレントにAV女優のヤリ捨てスキャンダルが多いのもそのためです」(芸能ジャーナリスト)
現在でも、葵のサイン会キャンセルをネタに、ネットでは“無責任なドタキャン”“雲隠れ”などと相変わらずの葵バッシングが続いている。責められるべきは葵でなく松潤。これだけは、改めて言っておきたい。
(林グンマ)
最終更新:2017.11.15 06:12