「週刊現代」(講談社)11月26日号
「週刊文春」(文藝春秋)のスクープで暴露されたレコード大賞の買収問題は、芸能界に想像以上の衝撃をもたらしているようだ。
何しろ、文春には、“芸能界のドン”といわれてきた周防郁雄社長が率いるバーニングプロダクションが三代目 J Soul Brother所属事務所「株式会社LDH」にレコ大買収工作の見返りとして送付した1億円の請求書のコピーが掲載されていたからだ。バーニングの芸能界とテレビ局支配、そしてレコ大を食い物にしたビジネスについては、これまでも散々噂になってきたが、その決定的証拠がつきつけられたかたちだ。
そんな中、今週発売の「週刊現代」(講談社)11月26日号に“ドン”周防社長本人が登場した。ノンフィクション作家・田崎健太氏の連載ルポ「ザ・芸能界」の特別編というかたちでインタビューに応じたのだが、周防社長が週刊誌のインタビューに出るのは前代未聞である。周防社長はいったいレコ大疑惑にどう釈明するのか。
ところが、だ。インタビューは最後までレコ大疑惑に触れられることは一切なく、大半は周防社長の思い出話に終始するものだった。
ある芸能関係者はバーニング側の思惑についてこう推測する。
「さすがの周防さんも今回の「文春」報道には困り果てていた。そこに「週刊現代」から取材のオファーが来たので、「文春」の報道で広まったダーティなイメージを払拭するために取材を受けたんでしょう。実際、インタビューは昔話のように見せて、バーニングの版権ビジネスがいかに正当なものかを弁明するものですしね」(芸能関係者)
一応、インタビューは次号に続くとなっており、次号でレコ大問題に触れる可能性はあるが、周防氏のこの調子をみると、踏み込んだ釈明が語られるとはあまり思えない。
ただ、興味深いのは、このインタビューで、周防社長が自らのビジネスの正当性を語っているつもりが、結果的にはその“強面のフィクサーぶり”を証明するようなエピソードもポロリと口にしてしまっていたことだ。