小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

辻仁成が日和る太田光に説教!「安倍首相に直接会っても意味がない」「太田さんの批判はフランスでは優しいほう」

tsujioota_150816.jpg
左「タイタンホームページ」プロフィールより/右「Jinse TSUJI Hitonari Official Web Site」より


 笑福亭鶴瓶、美輪明宏、長渕剛、中居正広、SHELLY……安倍政権による“戦争法案”に対し、多くの勇気ある芸能人・著名人が声を上げ始めている。

 そんな中、なんともだらしない姿をさらしているのが爆笑問題の太田光だ。かつては、戦争否定と護憲を強く訴えていたのに、今は歴史認識についても安保法制についても口を濁し、安倍首相からお花見のお誘いがあれば、ホイホイ応じて記念撮影におさまって喜んでいる。それどころか、安保法制反対のデモに「やっても無駄」と水をさし、安倍政権批判をする制服向上委員会に対しては「痛々しい」などと妨害とも思える発言をする始末だ。

 ところが、そんな太田が最近、意外な人物に説教された。説教したのは、太田の事務所・タイタンに所属している作家の辻仁成。

 それは「週刊プレイボーイ」(集英社)の戦後70年企画で太田と辻が「「笑い」と「戦争」」と題する対談を行ったときのことだ。

 太田はこの対談でも、安倍首相の花見会に参加した問題を持ち出し、こんなことを辻に語っていた。

「俺、あのバカヤロー発言の後に花見会に行ったら、世間から『太田は懐柔された』って言われたんだけど、そのとき、『でも、会って、直接話した方がいいじゃん』って思ってたんですよ」

 花見会の直後、太田は大橋巨泉にラジオで「お前、利用されてるんだよ」と批判され、「直接本人に会うことが意義がある」と言い張ったが、この対談でもまったく同じ主張を繰り返したのだ。

 しかも、唖然としたのは、その「直接会った意義」の中身だ。太田はこう続けたのである。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する