avex「DA PUMP Official Website」より
現在のミュージックシーンで、“ダンス&ボーカルユニット”といえば、EXILEファミリーが思い出されるだろう。EXILEを筆頭に三代目J Soul BrothersやE-girlsなど、紅白歌合戦にも3組を送り込むなど、ジャニーズやAKBグループと並ぶ一大勢力となっている。
そんなEXILEファミリーに、真っ向から立ち向かおうとするグループが、今年ひっそりと復活を果たした。それはDA PUMPだ。
DA PUMPは、1996年に沖縄出身のISSAら4人で結成。97年にm.c.A・Tのプロデュースでデビューすると、98年に『Rhapsody in Blue』で紅白歌合戦に初出場し、以降5年連続で出場。90年代後半から2000年代初頭の音楽シーンで大活躍した“ダンス&ボーカルユニット”だ。
しかし、2005年にメンバーのSHINOBUが飲酒運転で逮捕され、翌06年に脱退。07年にはYUKINARIが元タレントの西田夏との離婚調停中であることが発覚(10年に離婚)。さらには、西田がテレビ番組でYUKINARIの家庭内暴力を告白するということもあり、08年に脱退し、グループ存続の危機に見舞われたのだ。
そして、08年12月に新メンバー7人を加入し再始動。その後、メンバー2人が脱退し、7人体制でグループ活動を続けていたが、ここでまたトラブルが発生。12年に唯一のオリジナルメンバーであるISSAが、女優の福本幸子と婚約中だったにも関わらず、AKB48(当時)の増田有華とのお泊りデートを週刊文春にスクープされたのだ。この件で、増田はAKB48としての活動を辞退することとなり、DA PUMPも1年間ほど活動自粛となってしまう。
2000年代中盤以降、トラブルと大幅なメンバーチェンジで、まともに活動できなかったDA PUMPだが、今年2月からイオンなどの全国15箇所のショッピングモールを回るツアーを開始。本格的に活動を再開したのだ。
ショッピングモールツアーとはつまり“ドサ回り”だ。買い物客を相手に、パフォーマンスを披露し、音響設備が整っていないことも多い。かつて紅白に5年連続出場したグループが、駆け出しの新人同様の扱いで、地道な活動に汗を流しているのだ。
このショッピングモールツアーについて、ISSAは「CD&DLでーた」(KADOKAWA)14年12月号でこう話している。
「周りからいろいろ言われたけど、“だから何なの?”って思ったし、それ以上に“楽しいなぁ”って思うことの方が多かったんですよね」
充実した活動ができていることは間違いなさそうだが、かつての華々しい活動とはかけ離れた現状に対する雑音も多そう。ある音楽関係者はこう話す。