熱愛スキャンダルが発覚した乃木坂46の松村沙友里(乃木坂46公式サイト「メンバー紹介」より)
恋愛は御法度のはずなのに次々とスキャンダルにまみれて行くAKB48。今度は、その姉妹グループの乃木坂46の人気メンバー・松村沙友里のスキャンダルが「週刊文春」(文藝春秋)10月16日号でスッパ抜かれた。松村と30代の男性が、新宿の小さな公園で熱烈な路チューを繰り返し、翌週、翌々週もデートを重ねていたと報じられたのだ。
しかも、松村のお相手は大手出版社・集英社の編集者で、妻子持ちだった。清純・清楚をウリにブレイクし、今年の紅白初出場も視野に入っている乃木坂にとって初のスキャンダル。密会・路チューだけでも痛いが、“不倫”というのは相当なダメージだ。また、相手の編集者が今春まで「ヤングジャンプ」に在籍しグラビアを担当していたことから、“枕営業”の可能性も取りざたされる事態となった。
松村は「男性とはナンパで知り合い、妻子持ちなのはもちろん素性や名前も知らなかった」などと釈明したが、そんなことを信じる人は誰もいないだろう。相手の編集者・S氏がグラビアを担当していた「ヤングジャンプ」で、乃木坂46は表紙に登場したこともある。松村は白石麻衣らと並び「御三家」と称される中心メンバーの1人。無名メンバーならともかく、知らないなら逆にグラビア編集者失格だろう。当然、仕事上で知り合ったと考えるのが普通だ。
しかしいくら仕事上の接点があるとはいえ、今をときめくアイドルが、オワコンともいわれる出版社の編集者と不倫の恋におちるとは……。だが、編集者という職業は意外に芸能人にモテるらしい。これまでも、芸能人と浮き名を流した編集者はけっこういる。
最近では、ビッグダディの元嫁・美奈子の告白本『ハダカの美奈子』(講談社)を担当した「フライデー」(同)の編集者・O氏と美奈子の不倫関係が報道された。二人とも関係は否定したが、この編集者は報道の少し後、妻と離婚している。
「O氏はすごいモテ男で、その『ハダカの美奈子』で美奈子役を演じたオセロ中島知子とも親密になり、女性週刊誌に写真を撮られたという話があります。その記事はなぜかオクラ入りになったようですが」(週刊誌記者)
また、米倉涼子が昨年、「フライデー」された“年下恋人”も元編集者だった。
「この男性は現在、フリーですが、リクルートの『R25』出身で、米倉とつきあい始めた頃は『ホットペッパー』の編集長だった。その後、米倉のすすめでフリーになったといわれています」(同)