小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

吉村知事とシンクロか、橋下徹も馬脚! コロナ対策過剰論を主張するため「熱中症ではそんな対策してない」と子ども騙しの詭弁に…

『ゴゴスマ』に出演する橋下氏


 重症患者の増加に対して“人工呼吸器を早めにつけてるから”などと発言したものの、すぐさま医師たちから否定されてしまった大阪府の吉村洋文知事。うがい薬騒動といい、そのデタラメさや詐術は隠しきれなくなっているが、それは吉村知事をバックアップしてきたあの人も同じだ。

 吉村知事と同様、新型コロナ問題で連日のようにメディアに露出しまくり、吉村知事の対策を称賛する一方、PCR検査抑制論を喧伝しつづけている、橋下徹・元大阪府知事だ。

 橋下氏といえば、今月8月に入ってからも『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)や『Mr.サンデー』(フジテレビ)、『グッとラック!』(TBS)、『報道1930』(BS-TBS)、『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ)などに出演しては、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)や同番組に出演する玉川徹氏に言及。こうわめき散らしてきた。

「『モーニングショー』、感染者数ばかりを注目するな!」
「日本のメディア、とくに『モーニングショー』みたいなのが『PCRやれ! PCRやれ!』っていうのは、僕は違うと思う」
「PCRを無症状者まで全国一律で広げていったら、保健所から行政からパンクしていってしまう」

 そして橋下氏は、「1億2000万人に(検査を)やって隔離する、なんてことをやることは無理」だの「社会経済活動を復活させると、また(感染者数)増えるんですよ。感染者数というものは“ある程度あるもの”と国民が認識しないと。医療崩壊が生じない限りは、ある程度の感染者数がだらだらとつづいたほうが、みんな『そんなもんだ』と思うから、むしろそちらのほうがいい」だのと主張してきた。

「医療崩壊が生じない限りは」と言うが、もうすでに医療現場からは悲鳴があがり、このままではその崩壊が起こりかねない事態になっているのだが。その上、連日危機感を持つべき数字が叩き出されているというのに、経済活動のために国民はそれに慣れるべきだとは……。

 橋下氏は3月の段階から『モーニングショー』を目の敵にし、3月15日放送の『日曜報道THE PRIME』(フジテレビ)では西村康稔コロナ担当相に「どんだけテレビ朝日から文句を言われようが『モーニングショー』から文句を言われようが、検査数については絶対、絞っていくんだと。死者数を落とすために検査は拡大しないんだということをバチーンっと言わないと」などと直談判。必要な人に検査がおこなわれないことで急変して重症化する事例が相次ぎ、死亡にいたってしまうという最悪のケースまで生んだことからも橋下氏の主張がいかに滅茶苦茶なものだったかはあきらかだが、いまだに橋下氏は、首尾一貫して検査拡充を訴えつづけている『モーニングショー』叩きをつづけているのである。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。