小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

安倍政権の闇を描いた映画『新聞記者』は日本アカデミー賞をとれるか? 松坂桃李が作品への思いと「忖度」の空気を玉川徹に告白

 そして、玉川が「あの映画は、いまの政権に対して、ある種ものを言うような形の脚本になっているわけですよね」と本題に踏み込んだのだが、松坂は、ウンウンと大きくうなずき、そのあと、こんなやりとりがかわされた。

玉川「ためらいとか、そういうのなかったのかなというのをちょっと」

松坂「まわりからあまりにも言われるので、「すごいね」「よく決めたね、出ること」と。そんなになのか?と思いながら」

玉川「圧力はないにしても、なんらかの形で社会的な信用落とすようなことをされたりするっていうのは、そこは怖くはなかった?」

 しかし、「ためらいはなかったか」「怖くなかったか」という玉川の問いに松坂はきっぱりとこう答えた。

「この作品を通してちゃんと伝えたいなという思いがあったので出ました。まわりの情報などに惑わされずにちゃんと自分の目で自分の判断で選択できる意思を持とうよっていうメッセージ性を込めた作品なので」

 しかも、松坂は「ただ!」と少し声を強くして、茶目っ気たっぷりに、こう付け加えた。

「あのお、番宣にいたってはほとんどできなかったです(笑)」

 そして、これを聞いた玉川が「それが忖度なんですよ」と一刀両断すると、松坂も「ていうことなんですかね」と応じたのだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。