『傘をもたない蟻たちは』(KADOKAWA/角川書店)
今年6月に出版された加藤シゲアキ(NEWS)の短編小説集『傘をもたない蟻たちは』(KADOKAWA/角川書店)が、フジテレビ系にて連続ドラマ化されると発表された。
主演は『ミュージカル テニスの王子様』や『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)で知られる桐山漣が務め、加藤シゲアキ自身も主人公の幼なじみ役で出演するという。
放送は来年1月9日からのスタートが予定されているが、実はこの『傘をもたない蟻たちは』という作品集、ジャニーズ事務所のアイドルが書いたとは思えない過激な作風の小説に仕上がっている。
オナニー、ゲイのカミングアウト、そして、彼女のヴァージンを強引に奪うシーン……あまりにも激しい性描写の数々に、原稿をもらった編集者は思わず「事務所に確認します」と言ってしまったほどだという。
当サイトでは、小説出版時に、アイドルが執筆した小説としてはあまりにも過激すぎる『傘をもたない蟻たちは』の内容について記事を配信している。ここに再録するので、読みながらいったいこういったシーンをドラマ化することが可能かどうか、ぜひチェックしてみてほしい。
(編集部)
********************
ピース又吉直樹の『火花』(文藝春秋)が芥川賞候補となり、大きな話題となっているが、もう1冊ある芸能人の小説が密かに話題になっているのをご存知だろうか。
自身4冊目の単行本となる短編集『傘をもたない蟻たちは』(KADOKAWA/角川書店)を6月1日発売したNEWSの加藤シゲアキ。現役ジャニーズアイドルと小説家の2足のわらじを履きながら、年に1冊というペースで新刊を出しており、嵐・櫻井翔と対談した『NEWS ZERO』(日本テレビ系)では、ゴーストライターの存在を疑われると自虐的に話していた。番組では「ゴーストライターがいる、というのは褒め言葉」と笑っていた加藤だが、『傘をもたない蟻たちは』はジャニーズらしかぬ過激な性描写がファンの間でも話題になっている。