「Johnney's net」より
今年4月にデビューを果たしたジャニーズWEST。KinKi Kids、関ジャニ∞に続いて3組目の関西出身グループで、現在は『ハピくるっ!』『関ジャニ∞のジャニ勉』(以上、関西テレビ)、『リトルトーキョーライブ』(テレビ東京系)といったバラエティ番組をレギュラーに持ち、デビュー1年目とは思えぬ達者なトークを披露している。
また、12月にはファースト写真集を発売。中間淳太と神山智洋が一緒にお風呂に入り、中間が神山にシャンプーしてあげているショットや、食堂で小瀧望にスープを飲ませる藤井流星など、全編を通してメンバーの仲の良さが伝わる作りになっており、ファンの妄想をかき立てるアイドルらしい1冊となっている。
しかし、よーく目を凝らして見ると、ところどころにジャニーズWESTの“タブーを自虐する”ようなショットも散りばめられているのだ。
たとえば、「趣味はダイエット、特技はリバウンド」を公言するぽっちゃりキャラ・桐山照史は、これまでアイドル誌でシャツをはだけることはあっても、基本的に腹部を出すことはなかった。しかし、写真集では、水着ショットで禁断の腹出し。写真では肉がだぶつくことも腹が出てることもなく、まるでぽっちゃりキャラへの期待をあざ笑うかのように、スッキリとした体形を披露している。
同じく体ネタでいうと、濱田崇裕も。「ジャニーズWESTの濱田崇裕君よりなで肩の人類っているの?」というスレッドが立つほど極端ななで肩で知られている濱田。今回の写真集では、VネックのTシャツという体の線が強調される衣装で、ウワサに違わぬ驚異的ななで肩を披露しているのだ! まるでファンに自慢の肩を見せているかのような、濱田のウインクも憎めない。
もっともタブーを感じさせるのが、ホテルの一室で撮られた藤井の写真。ベッドに寝転び、誘っているかのようなせつない表情でカメラを見上げているので、思わずドキッとしてしまうほどアイドルらしい色気のある写真なのだが、これがどうにもアノ騒動を思い起こさせてしまう。