小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬

安倍内閣の巨額違法献金を追及せずわずか2万円の献金に「辞任しろ」

 いや、問題はそれ以前だ。そもそも、安倍政権には、利害関係者からの数百万規模の違法献金疑惑など、辻元議員の「外国人献金」とは比べものにならない「政治とカネ」の問題がもちあがった閣僚が大勢いるではないか。

 たとえば、西川公也農相(当時)は、代表を務める政党支部が、西川氏が顧問をしていた補助金受給企業から300万円の献金を受けていたことなどが発覚。今村雅弘復興相(当時)もJR九州のグループ会社から計6000万円超の巨額企業献金を受け取っていたことが報じられ、その見返りとしてJR九州に便宜をはかっていたのではないかと取りざたされた。下村博文文科相(当時)は「週刊文春」(文藝春秋)に違法性の高い「裏献金」疑惑をすっぱ抜かれ、その後も加計学園への“ヤミ献金”を報じられた。菅義偉官房長官も日本歯科医師連盟からの「3000万迂回献金」疑惑を「週刊ポスト」(小学館)にスクープされた。

 他にも小渕優子経産相(当時)の政治資金問題や、甘利明経済再生担当相(当時)や片山さつき地方創生相の“口利き”疑惑など、「政治とカネ」をめぐる不祥事は枚挙にいとまがない。

 だが、安倍応援団はこうした疑惑をたいして追及もせず、わずか2万円そこらの「外国人献金」を「スクープ」と銘打って大騒ぎを繰り広げているのだ。どっちが悪質で、国政の根幹に関わる問題なのか、小学生でもわかりそうなものだが、連中の頭の中では野党の2万円の献金のほうが大事らしい。

 まあ、それも当然だろう。前述したように、今回のネタはどうみても、勤労統計の不正データ問題のカウンターとして仕掛けられたネタ。安倍政権への追及をそらし、野党を攻撃できるならなんでもよかったのである。

 しかし、問題はやはり夕刊フジだ。こんな露骨な政権の犬ぶりを見せつけてよくもまあ、これで恥ずかしげもなく「報道機関」「新聞」を名乗っていられるものではないか。いや、最近は記者までが「ネトウヨ機関紙だから」と自嘲気味に語っているらしい「夕刊フジ」のこと、もはや、報道機関のプライドなど、とっくに捨て去っているということか。

最終更新:2019.02.09 11:44

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する