小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

タッキー引退の裏にジャニー派VSジュリー派の派閥抗争! 滝沢秀明はジャニー社長の後継者になれるのか

タッキー後継指名はジャニーさんのジュリー体制へのカウンター

 ジャニーズ事務所に詳しいベテラン芸能記者がこう解説する。

「今回の引退、後継発表はこうした構図の延長線上で起きたことなんです。ジュリー体制で若手タレントの育成ができなくなり、ジュニアの行き場がなくなることを心配したジャニーさんが、滝沢を自分の後継者に立てて、ジュリーさんに対抗したんです。すでに一部で報じられたように、滝沢とグループ会社をたちあげ、養成所をつくって、タレントを育てる体制を守ろうとしています。将来的には、滝沢を養子にして遺産を相続させ、ジャニーズ本体の経営にも関わらせようというつもりもあるんじゃないかといわれていますね。滝沢がタレントを引退する決断までしたということは、当然、そのへんまで話し合ったということでしょう」

 タッキーは人望があり、政治力もある。所属タレントの間からも「タッキーがジャニーさんの後継になれば、自分たちの扱いも変わるはず」と歓迎の声があがっているという。

 しかし、ことはそうすんなり運ぶとは思えない。というのも、ジュリー氏と母親のメリー氏が、滝沢の後継指名に反発の姿勢を示しているという情報があるからだ。

「メリーさんとジュリーさんはとにかくジャニーズは藤島家のもので、他人には指一本さわらせたくないという考えですからね。滝沢が後継なんて許すはずがない。実際、ジャニーさんの考えを知って、ジュリー・メリーサイドが相当巻き返しを図ったと聞いています。ジャニーさんは、飯島さんの時の対応を見てもわかるように、メリーさんには頭が上がりませんから」(スポーツ紙担当記者)

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する