小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

「国民全員が組織委員会」発言で炎上した椎名林檎が再び東京五輪特別番組でコメント! その内容は…

有森裕子は、開催の意義を失った東京五輪に対し「返上」まで提案

 また、有森は続けて、東京でオリンピックを開催する「意義」そのものがねじ曲げられていると語り、「五輪返上」の案まで俎上に上げるのだった。

「そもそもなぜ東京五輪を招致したのか。一番大切なのが、復興だったはずです。スポーツによって、日本を元気に変えよう。日本に大きな災害があって、オリンピックを呼ぶことで復興させられるんだと、最たる手本になる国になる。そのつもりで私もブエノスアイレスでロビー活動をしました。でも蓋を開けたら全然いま違う。復興どころか、どこを見ているんだろう。結局何をやろうとしているんだろうというのが正直あります。どこか不安で、反抗したくなるような、やらなきゃいい、返上すればいいという感情を促してしまう。すごく残念です」(前出『久米宏 ラジオなんですけど』)

 椎名林檎が今回、「国民全員が組織委員会」という全体主敵発言をせず、歯切れの悪い口調だったのは、やはり先の炎上や当のアスリートからも批判の声が出始めていることを考慮したのだろうか?

 もっとも、弱気になっているのは口調だけ。五輪について多様な文化を向かい入れるという視点でなく、「日本語が世界に知られてほしい」というエスノセントリズム丸出しのコメントをしているところをみると、その思想はほとんど変わっていないのかもしれないが……。


最終更新:2017.10.31 05:04

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する