小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

休養宣言!モー娘。道重のカメラの腕前がスゴい!AKB『友撮』に圧勝

mitishige_01_141018.jpg
モーニング娘。'14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』(ワニブックス)

 今年の秋ツアーをもって、12年間在籍したモーニング娘。を卒業するリーダーの道重さゆみ。モー娘。卒業後は無期限休養を発表し、ファンの間に落胆の声が広がっている。道重は「モーニング娘。になりたかっただけで、芸能界に入りたかったわけではない」と常々語っており、このまま引退してしまうのではとの危惧する声もある。卒業後の進路について具体的なことをほとんど語ってこなかった道重だが、実はひとつだけ興味を示したことがある。

「アイドルをプロデュースっ! 楽しそうっ♪ まず歌とダンスに関しては誰かに任せつつ(笑)、オーディションからその子を見つけて衣装とか髪型とかをプロデュースするとか! さゆみはファン目線も持ってますからねっ!!」

 これは「B.L.T.」(東京ニュース通信社)2014年7月号のインタビューでの発言だ。実はファンの間では「道重さゆみプロデューサー待望論」は根強い。モー娘。がここまで人気を盛り返したのも、道重の功績が大きい。

 そんな道重のプロデュース能力が垣間見えたのが『ミチシゲカメラ'13-'14』(ワニブックス)。道重が、1年かけてメンバーを撮りためた写真集を出したのだが、ファンからも“神写真集”と絶賛されている。

 アイドルが同じグループのメンバーを撮るという点では、AKB48の友撮シリーズも同じで、最近では第5弾となる『AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM』(講談社)も発売されて人気を博している。でも、たしかにどちらも普段見られない舞台裏での表情や絡みが見られるという点では同じなのだが、収録されている写真を見比べてみると全く違うことがわかる。

 まず、『AKB48 友撮 FINAL THE WHITE ALBUM』の場合だが、メンバー同士で撮っているはずなのに、それぞれのキャラ、イメージ以上のものがあまり出ている気がしない。

 アイドルは自分の見せ方がわかっているので、どんなに気を抜いていてもカメラを向けられるとスイッチが入ってしまうのだろう。ピンクのモコモコうさ耳フードをかぶる小嶋陽菜も、マッサージを受けるためにうつぶせになっている松井珠理奈も、気を抜いているようで全く抜いてはいない。どうやったら自分がかわいく写るかわかっているのだ。

 舌を出す大島優子の変顔や川栄李奈が目を見開いたり、唇を突き出す変顔も同じだ。自分のキャラを生かし、かわいさを残しながら、面白くしようというサービス精神が出ている。

 渡辺麻友も「相手に嫌がられない程度に様子をうかがって、このくらいなら大丈夫かなってところを撮ろうとしてました。自分が嫌な撮られ方されたら嫌だから、そこは思いやりの精神で(笑)」と語っていたが、AKBの友撮の場合、写真を撮る側もかなり気を遣っているらしい。だから、不意打ちや寝顔以外の写真は、どうしても撮られていると意識してしまっており、どこかキメている感じがしてしまうのだ。

 でも道重の写真は全然ちがう。オフィシャルな写真でも普段のメンバー自身のブログでも見られない姿が映っているのだ。それは、たんに、メンバーいちオンオフが激しいという石田亜佑美のメガネすっぴんショットや、まぶたに目を描いて遊ぶ佐藤優樹の変顔をバッチリ収められているというだけではない。これまでの彼女たちとはまったくちがう魅力が写真に映っているのだ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する