あのときジャニーさんはどこにいた?
「ジャニーズ事務所は解散を思いとどまるよう説得していたが、香取慎吾、草なぎ剛が強く解散を言い張った」
SMAP解散以降、スポーツ紙をはじめとする御用マスコミは一斉にこうした情報を垂れ流し、今では、解散は香取、草なぎの意思というのが、完全に事実として定着してしまった。
しかし、本サイトはこれまで一貫して、こうした報道がウソだと否定してきた。香取、草なぎ説はジャニーズ事務所が自分たちと木村拓哉の責任を回避するためにしかけた情報操作で、SMAPはむしろ、ジャニーズ事務所によって解散に追い込まれた可能性が高い、と。
すると、ここにきて、ジャニーズファンやSMAPファンから、本サイトの主張を裏付けるような情報がもたらされた。
ジャニーズ事務所の説明によれば、解散が決まったのは8月10日、ジャニー喜多川社長のもとを中居正広、香取、草なぎ、稲垣吾郎の4人が訪れ、そこで香取、草なぎが解散を強く主張したことだったという。
さらに、「週刊新潮」(新潮社)など複数の報道によれば、そのジャニー社長と4人の面談があった時間は16時から1時間30分、17時30分までだったとされている。
ところが、その日のその時間、ジャニー社長は全く別の場所で目撃されているのだ。
それは、ジャニーズ所属のアイドル、A.B.C-Zのファンのツイッターで明らかになった。実は10日のちょうどその時間、A.B.C-Zが代々木体育館でコンサートを行っているのだが、そこに、ジャニー社長がやってきたことを、ファンがつぶやいていたのだ。
〈びっくりしたのがわたしの真後ろにジャニーさん!!! キャップ、メガネ、縦ストライプのシャツで開演3分前くらいに若干よろめきながら入ってきた!!初めて見たけど普通のおじいちゃんすぎて...!〉