小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

年末特別企画 リテラの2015年振り返り

嵐・大野が関ジャニ・横山がジャニーさんが…マスコミが報じなかったジャニーズ10大事件簿(前編)10〜6位

2015年ジャニーズ事件簿をそうまくり!


 年末年始、やっぱりテレビを点ければ、今年もジャニーズだらけだった。

『NHK紅白歌合戦』では、史上最多の7組のジャニタレが出演。日本テレビ系では、近年の恒例となっている『元日はTOKIO×嵐』、フジテレビ系は『堂本兄弟2016あけましておめでとうSP』、独自路線を進むことでおなじみのテレビ東京系でさえも『新春時代劇 信長燃ゆ』(東山紀之主演、Hey!Say!JUMP中島裕翔、ジャニーズWESST神山智洋が出演)と、ジャニーズアイドルの出演番組が目白押し。さらには、テレビ情報番組の年末年始特大号のほとんどを嵐が表紙を飾っている。

「とくに今年は各テレビ局、みんなジャニタレが持つ「数字」を手に入れるべく、ブッキングに必死だったようです。やっぱり年々、売れるコンテンツが少なくなっていますからね。以前に増してジャニーズの影響力が大きくなっているということでしょう」(テレビ局関係者)

 そして、この影響力と反比例するように、どんどん扱いが小さくなっていっているのが、ジャニーズアイドルたちのゴシップ報道だ。「週刊文春」(文藝春秋)「フライデー」(講談社)などごく一部週刊誌がスクープするものの、それを後追いするメディアは皆無である。

 そこで今回は年末企画として、「マスコミが報道しないジャニーズ事件簿ベスト10」を選んでみた。まずは10位から6位を「お届けしよう!


★第10位 ジャニーさん元旦にラジオ出演で衝撃発言! タレントを「you」と呼ぶ意外すぎる理由

 表舞台には出ないという信条を持つ、ジャニー喜多川社長。自身が、「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」として、ギネス世界記録に認定された際も、帽子を被ったサングラス姿をマスコミ向けに発表したのみで、もはや存在自体が都市伝説となっていた。

 そんなジャニー氏が、2015年の元旦に放送された『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』(NHKラジオ第1)に出演。83歳(当時)とは思えぬハツラツとした口調で、旧知の仲である蜷川氏相手に、ぶっちゃけトークを展開したのだ。

 たとえば、「ジャニーさんはさぁ、タレントのことYouって呼ぶでしょ? あれには自覚的な選択があるの?」と蜷川氏から誰もが気になっているであろう疑問をぶつけられると、「Youしか覚えられない」、つまりタレントの名前を覚えられないから使っていると意外すぎる真相を明かした。さらに最近の男の子は「同じ髪型をしている」と没個性を嘆き、「坊主にしちゃえよ」と呼びかける場面も。ジャニーズ帝国を支える独自の審美眼で知られるジャニーさんだが、お正月早々その特異なキャラが発揮された。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。