「$10」は、歌手の林田健司のアルバム曲をカバーしたもので、当時、鉄板のアイドルソングをシングルにしてきたSMAPのイメージを覆すブラックコンテンポラリー路線。歌詞の“愛と金”というテーマも相まって、大人もカラオケで歌えるという、これまでグループアイドルが乗り越えられなかった壁を越えたのだ。
その後もSMAPは、97年に山崎まさよしの「セロリ」をカバー。翌年にはスガシカオを作詞に迎えた「夜空ノムコウ」を大ヒットさせると、このアーティストに楽曲提供を依頼するというスタイルを取り、アルバムではフィッシュマンズの佐藤伸治やキリンジの堀込高樹といった通好みな人選で音楽ファンを驚かせた。この路線はいまなお健在で、最近でもクリープハイプの尾崎世界観や、ゲスの極み乙女。の川谷絵音、赤い公園の津野米咲など、楽曲提供者の先鋭感を失っていない。こうした流れをジャニーズの他グループも継承して、山下智久における相対性理論や、関ジャニ∞のTHEイナズマ戦隊といった人選が生まれてきたのだろう。
もちろん、テレビドラマについても同様だ。アイドル冬の時代だった当時、テレビ界はトレンディドラマ全盛期で、アイドルが入り込む余地はなかった。が、ここでも風穴を空けたのはSMAPで、まず、稲垣吾郎が92年に『二十歳の約束』でジャニーズとしては田原俊彦以来となる月9に主演(脚本は坂元裕二)。しかし、残念ながらヒロインを務めた牧瀬里穂の棒演技に非難が殺到し、ドラマとしては成功せず。だが翌年、同じく月9の『あすなろ白書』に木村拓哉が出演すると、たちまち話題に。木村の扱いは3番手だったにもかかわらず、一気に注目のトレンディ俳優に仲間入りした。そして忘れてはいけないのが、草彅剛の存在である。ずっと“SMAPのお荷物”扱いだった草彅が存在感を増したのは97年に主演した『いいひと。』(関西テレビ)だが、これが長く存在した“ジャニーズ=イケメン待遇”という枠を見事に崩し、“イケメン扱いじゃなくちゃダメ”という役の縛りを解いたといえる。
さらに、2000年に放映された長瀬智也主演・山下智久出演の『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)によって生まれた、ジャニーズタレントと宮藤官九郎の蜜月が果たした役割も大きい。視聴率は振るわなかったものの若者からの圧倒的支持を得たこの作品によって、ジャニーズはクリエイターとの関係も重視するように。同じ宮藤脚本でV6の岡田准一と嵐の櫻井翔が出演した『木更津キャッツアイ』(TBS系)では男性ファンも数多く獲得したし、今月14日から公開される関ジャニ∞・渋谷すばる主演・山下敦弘監督の『味園ユニバース』も、映画ファンのあいだでは期待が高い。
もっといえば、近年はアイドルでなく俳優としてちゃんと勝負できる岡田准一や嵐の二宮和也、風間俊介、生田斗真といったタレントたちも登場。「ジャニーズだって、プププ」という世間を占めていた冷笑が聞かれなくなっただけでなく、正当に演技を評価する声だってある。ただ一方で、ジャニーズ事務所という芸能界における絶対的権力の庇護の下、人気や演技力がなくてもドラマ、映画に出演している者が多いのもたしか。亀梨が言うようにジャニーズだからと揶揄する人がいるのは、そうした“業界の事情”が透けてみえることにもあるはずだ。