小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

松本人志「好きな人ができると女はだめになる」に指原莉乃が本質つく反論!「男女関係ない」「松本さんのこともそう思ってる人が」

松本人志や東野幸治の態度はブラック企業の管理職や“女尊男卑”を叫ぶネトウヨとそっくり

 松本や東野は結婚や出産を利用して女性が辞めると言っているが、起用する側のほうが結婚や出産を利用して若くなくなった女性を辞めさせているだけだ。

にもかかわらず、松本や東野は結婚や出産に影響されず仕事が続けられるという自分たち男性の優位性を転倒させて、「結婚や出産があるから女性は辞められる」などと、女性の特権のように言い立てるのだ。

 女性蔑視が横行するブラック企業で、男性管理職がけ出産した女性を退職に追い込みながら、「女はいいよな、子どもができて辞められるから」などとうそぶいているケースがよくあるが、松本や東野の態度はそれとそっくりだ。

もっといえば、ありもしない「特権」を作り出して被差別者を攻撃するという意味では、ネトウヨの「在日特権」デマや「女尊男卑」の発想そのものといってもいい。

 そして、問題はこうした現実を隠蔽する女性蔑視発言が地上波のテレビで堂々と垂れ流され、何の批判もされていないことだ。ふだんは、松本と指原のやり取りに食いつくスポーツ紙も今回はまったくと言っていいほど触れていない。これは、松本の批判がタブーになっているうえ、自分たちにも同じ発想があるからだろう。

 こうしたメディアの姿勢を見ていると、この国で、女性が結婚・出産しても当たり前に仕事ができる状況がなぜ一向に実現されないのか、その理由がよくわかるというものだ。

最終更新:2020.07.15 12:29

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する