TOKIO、杉良太郎、大泉洋、高畑充希…芸能人との会食に精を出す安倍首相
消費増税の是非などが確実にツッコまれる予算委員会は開催拒否をしつづける一方、年配層に人気の俳優・演歌歌手カップルに、テレビ・映画に引っぱりだこの人気俳優、そして老若男女に親しまれるアイドルグループと会食を繰り返す安倍首相……。今月だけでこのような幅広い国民的タレントたちと親交を深めているのは、無論、参院選を意識してのことなのは明々白々だ。
事実、10日にTOKIOの4人を自身の行きつけのピザ店「エンボカ東京」に招き、会食をおこなった際には、首相官邸のInstagramは「安倍総理からのメッセージ」として、こんな投稿をした。
〈TOKIOの皆さんと再会しました。#福島 復興のために頑張ってくださっています。話に花が咲き、本当に楽しいひとときを過ごすことができました!〉
そして、「#TOKIO の皆さんと#pizza」だの「#TOKIO兄さん」だの「#ウマーベラス」「#ソーリメシ」だのといったハッシュタグがベタベタと貼り付けられた上、公開されたのは、和やかな雰囲気のTOKIOと安倍首相の会食風景の写真だった。この写真は首相官邸のInstagramだけではなく、安倍首相個人のInstagram、Facebook、Twitterにもアップされている。
人気取りのためにここまでやるか、とも思うが、実際にこのInstagramへの投稿には安倍首相公式と首相官邸を合わせて約7万、Twitterにいたっては約28万もの「いいね!」がついているのである。
しかも、TOKIOはジャニーズ事務所所属であり、ジャニーズといえば芸能界においてもっともネットへの写真掲載に厳しい事務所として知られている。所属タレントによるSNSでの発信も、木村拓哉と山下智久が中国の「微博(ウェイボー)」に公式アカウントを設けているのみだ。