小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

HKT48田中美久がファンの韓国ヘイトにNO! アイドルがK-POPや韓国を好きと言うだけでネトウヨに攻撃される異常

「K-POP好き」や「韓国旅行」を報告しただけでネトウヨから攻撃されるアイドル

 TWICEは韓国・日本・台湾出身のメンバーからなるK-POPアーティストだが、なぜTWICEについてツイートしたら日本人のファンを失うのか意味不明だが、このように、アイドルがブログやSNSを通じてK-POPのグループを聴いていると発信したり、韓国旅行に行ったり報告すると、ヘイトまじりの「クソリプ」が飛んでくる事態が頻発している。

 例をあげればキリがないのだが、たとえば、乃木坂46(当時)の生駒里奈がブログ(17年2月28日)に〈最近K-POPの素晴らしさに魅了されました。ルックスも、ダンスも歌もすごいっっ気づいたらずっとMVみてます。はぁ、同い年、年下の方もいて、こんなレベルでアイドルしてちゃダメだなと反省。頑張ろうとやる気も湧きます!ルックス、体型は無理だから、せめて技術だけでもあげなきゃね〉との投稿をしたときも、少なくない数の批判的な意見が出た。

 たとえば、このブログの投稿をテーマにしたまとめブログ(「乃木坂まとめ1/46」)のコメントには〈たまに韓国が…て話が出てくると、あっ…てなる〉〈実際にすごいかどうかはともかく、ファン減るよ。。。。〉なる文言が散見される。

 K-POPが好きとか韓国旅行に行ったというだけで非難されるとは、現在の日本でいかに差別主義やネトウヨ思想が蔓延っているか思い知らされるが、本当にしょっちゅうこうした事態が起きているのだ。

 そんな状況のなか、単にスルーするという反応を取るのでなく、排外主義にハッキリと「NO」を主張した田中、仲川の勇気ある態度には拍手を送りたい。

 蔓延する差別思想・排外主義に対抗していくには、くり返し「NO」を主張し続けること。地道で途方もない作業だが、それこそが今の日本に必要なことだ。

最終更新:2018.09.03 11:43

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する