小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

1億円買収が発覚してもレコード大賞は予想通り、AAAなど候補にバーニング押しの曲が! “癒着”審査委員に反省なし

recordtaishou_01_161120.jpg
TBS『第58回輝く!日本レコード大賞』番組サイトより


 今月17日、『第58回輝く!日本レコード大賞』(TBS)の各賞受賞者・受賞曲が発表された。

「優秀作品賞」は、西野カナ「あなたの好きなところ」、浦島太郎(桐谷健太)「海の声」、坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」、きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」、AKB48「365日の紙飛行機」、AAA「涙のない世界」、宇多田ヒカル「花束を君に」、西内まりや「BELIEVE」、氷川きよし「みれん心」、いきものがかり「ラストシーン」の10作品。

 12月30日の放送でこのなかから大賞が選ばれるわけだが、周知の通り、レコード大賞といえば、「週刊文春」(文藝春秋)2016年11月 3日号で、芸能界のドン・周防郁雄社長率いるバーニングプロダクションが三代目J Soul Brothers(以下、三代目)にレコ大をとらせた見返りに、三代目の所属事務所・株式会社LDHに1億円を請求していたという事実が、請求書の写真付きですっぱ抜かれたばかりだ。

 これが、これが普通のイベントなら、絶対に取り止めか延期になりそうなものだが、しかし、この日、まったく何もなかったかのように授賞者が発表されたのだ。もちろん文春報道への一言も釈明もなかった。

 しかも、唖然としたのはそのラインナップだ。前出「週刊文春」には、レコード大賞関係者のコメントとして、今年もバーニング系アーティストが受賞確実のような、こんな証言が掲載されていた。

「まだ候補曲を絞る粗選りの段階ですが、早くもエイベックスのAAAとバーニングの広報担当者がプッシュする西野カナ、CMで『海の声』がヒットした桐谷健太あたりに金賞の当確が出ていると言われています」

 そう、ラインアップをみると、「週刊文春」記事の予測そのままで、「優秀作品賞」のラインナップに、エイベックスのAAAやバーニング傘下のライジングプロダクションに所属する西内まりやといった面々が相変わらず入っている。まったく反省の色なしといった状況だ。

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する