小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

あの『ちびまる子ちゃん』にも封印作品が! そのヤバすぎる内容とは

 もうなにがなんだかわからない。たしかに夢というのは不条理なものだが、これはいくらなんでもヤバすぎる。しかも、このサイケな世界はまる子が夢から覚めた後、翌日の教室でもとまらない。夢で見た王子様が前世の恋人だったという妄想にふけるまる子、つられて自分がアルプスの少女になった妄想を始めるたまちゃん、永沢君と藤木を邪教徒の生まれ変わりよばわりするまる子、現実の世界でも邪教徒のお面をかぶる藤木、王子様のことが忘れられず泣き出すまる子、節分用の豆を盗み食いする友蔵……。

 ああ、読んでいて頭がクラクラしてきた。いったいなんでこんな作品が生まれてしまったのだろうか。

 同書によると、作者のさくらももこは当時、超多忙をきわめていたという。前年に長男が生まれ、別雑誌で新連載が始まり、エッセイ集の締切とアニメの放送再開が迫るという状態。つまり、多忙のせいで頭の中がお花畑状態になってしまっていたということなのだろうか。しかし、アシスタントも担当編集も編集長も「これ、おかしいぞ」と気づかなかったのか。思ってはいたけど、大センセイには誰も何もいえなかったのか。

 いずれにしても、後にさくら自身がこの作品を読み返して、単行本収録の見送りが決まったということのようだ。この「まる子、夢について考える」が収録される予定だった単行本13巻には「今回のコミックスに第98話を収録することは悩んだ末に控えさせていただきました」というお断りが掲載されている。つまり、この封印作品は内容があまりに「スペシャルすぎる」からお蔵入りになったという、大御所ならではの珍しいケースなのである。

 ちなみに、この『消されたマンガ』には、他にもさまざまな封印マンガを紹介されている。「ロボトミー手術」をそのまま描いてしまった手塚治虫の『ブラック・ジャック』にはじまり(秋田書店)、中国人や韓国人差別だと問題になった梶原一輝原作の『おとこ道』(秋田書店)、実在の校名と生徒名を使ってしまった『私立極道高校』(宮下あきら/集英社)、旧日本軍を連想させる描写が問題になった『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治/集英社)、地下鉄サリン事件を偶然予言してしまった『MMRマガジンミステリー調査班』(石垣ゆうき/講談社)……。やはり多いのは、差別や事件がらみのトラブルだが、一方で、盗作、不祥事、原作者との対立など、マンガ家自身の問題が原因になったケースもいくつか掲載されている。

 日々、締め切りと読者アンケートのプレッシャーに追いつめられているマンガ家たち。封印作品を生み出すリスク要因は彼らの心の中にもあるということかもしれない。
(オンダヒロ)

最終更新:2018.10.18 04:37

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する