本サイトで繰り返し報じてきたとおり、案里被告の参院選には、安倍事務所から少なくとも4人の秘書が案里被告の選対に投入され、陣頭指揮を執っていたことがわかっている。さらに自民党本部から案里陣営に異例の1億5000万円投入され、それが買収の原資となった可能性がある。
安倍前首相とともに、案里被告をバックアップしていたのが、当時官房長官だった菅首相だ。
河井夫妻の捜査に当たっていた検察周辺からは、安倍マネーとして注ぎ込まれた党の資金以外に、官房長官だった菅首相の決済で官房機密費が投入された可能性を示唆する情報が流れていた。
また、菅官房長官は沖縄県知事選や市長選でも陣頭指揮を執り、すさまじい物量作戦を展開してきたが、克行議員はこの作戦の実行部隊長的なポジションで、このときも、巨額の官房機密費が投入されたという疑惑がある。
さらにもうひとつ、菅首相と河井夫妻の関係を物語るものがある。総裁選や首相就任前後に盛んにテレビのワイドショーやニュース番組でも取り上げられていた菅首相がパンケーキを頬張っている写真だ。
この写真は菅首相のインスタグラムから引用されたもので菅首相しか写っていないが、実はこのとき、隣に女性がいて、一緒に仲良くパンケーキを頬張っていた。
その女性とはほかでもない案里被告だ。案里議員のツイッターには、問題の参院選真っ最中の2019年7月16日、こんな言葉とともに、菅首相と案里被告がカフェのようなところに並んで座り、一緒にパンケーキを食べている動画が投稿された。
〈【菅長官とパンケーキ】
本日、つかの間の休憩で #菅官房長官 とパンケーキを食べました。
長官からはお茶目な一言も!
ごちそうさまでした。
#菅長官とgramのパンケーキ #河井あんり #ほッと一息〉
そして動画では、案里被告が「こんなフワフワってあんまりないから、うれしい。おいしいです」と話すと、菅首相が「私もかなり貢献してますよ。パンケーキ業界に。テレビとかなんかでも、私、パンケーキになっちゃってますから」と満面の笑みで語り、案里被告が爆笑するというやりとりが……。