ジャニーズの派閥問題はテレビ局の人事にまで影響していた
A/バラエティ番組プロデューサー B/ドラマディレクター C/ワイドショー芸能デスク D/編成局中堅幹部
(発言については、座談会参加者が特定されるのを避けるため、一部を客観的な言い回しに変えています)
●テレビ局内もジュリー派、飯島派、真っ二つに割れていた
──SMAP騒動では、テレビ局がジャニーズ事務所という一芸能プロに支配されていることが明らかになってしまいましたよね。象徴的だったのが各局のワイドショー。とにかく、騒動勃発から、『SMAP×SMAP』(フジテレビ)の生謝罪まで、批判どころか何も語らなかった。解散報道のときは「びっくりした」、収束した時は「解散しなくてよかった」、それだけ(笑)。テレビってタブーをたくさん抱えているメディアだとは思うけど、あの凍りつき方はちょっと異常でした。
A 今更言うまでもない話だけど、各局とも、ドラマやバラエティ、情報番組などに、SMAPだけでなく数多くのジャニーズタレントを起用してるうえ、ジャニーズ事務所がとにかくうるさいからね。タレントの扱いからワイドショーのちょっとした報道まで細かく注文をつけてきて、気に入らないことがあると、すぐにタレントを引き上げる!と脅してくる。テレビ局は今や、企画からキャスティング、共演者、プロモーションのやり方まで、ジャニーズの言いなりですよ。こんな力関係でまともな報道なんてできるはずがない。
B しかも、テレビ局は、メリー喜多川副社長、藤島ジュリー景子副社長のジャニーズ本体と、SMAPのマネージャー・飯島三智氏率いる飯島派両方に付き合いがあるから、簡単に片方に乗っかるわけにもいかない。となると、フリーズするしかない(笑)。
C うちの局では、上層部からワイドショーの制作現場に具体的な指示がおりてきたらしい。指示はふたつあって、ひとつは「独自取材はするな」、もうひとつはスタジオのコメントや「どっちを支持する?」風の街頭インタビューで世論をつくるなというもの。
D 他の局も似たような感じじゃない? 第一報直後に、各局の編成幹部にジャニーズ事務所からホットラインで指示がきたようだよ。それで、編成から報道や社会情報系の部署に話がいった。テレビが芸能系のネタで自粛するときって、現場プロデューサーがあうんの呼吸で上の意向を忖度してやるのが普通で、ここまで露骨に指示が出るのは珍しいんだけどね。それくらいジャニーズを怖がっているということですよ(笑)。