小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

堀江貴文、竹中平蔵だけじゃない 菅首相に「がんばった」「かわいそう」と同情論噴出! 辞任したとたん権力者を許す世論

堀江貴文、竹中平蔵だけじゃない 菅首相に「がんばった」「かわいそう」と同情論噴出! 辞任したとたん権力者を許す世論の画像1
首相官邸HPより


 コロナ下で多くの国民の命が危機に晒されているなか、国会も開かずまともな対策も取らず、権力闘争に明け暮れ、結果、総裁選不出馬に追い込まれた菅首相。

 ところが、こんな無責任かつ無能な総理大臣に対して、擁護や評価の声が上がっている。その筆頭がホリエモンこと堀江貴文氏。堀江氏は自身のYouTubeチャンネルでなんと「歴代首相の中では非常に優れた首相」とまで絶賛した。

「個人的には菅さん評価しておりまして、日本が感染者数も死者数も少ないなかワクチンを優先的に確保できたのは、素晴らしい政治的な成果だと思いますし。それ以外にも後期高齢者の医療費を1割から2割に上げたりとか、携帯電話の料金を下げたりとか。公約はほとんど実行できている。歴代首相の中では非常に優れた首相だったと思っております。菅さん、お疲れさまでした」

 医療費負担増を成果と言い募るところが、いかにもホリエモンらしいが、こうした姿勢はコロナと五輪で大儲けした新自由主義の権化・竹中平蔵氏も同様だった。竹中氏は総選挙不出馬が報道されるや、ツイッターに、こんな投稿をしたのだ。

〈この1年菅内閣が成し遂げたことは極めて多い。脱炭素宣言、デジタル庁、携帯料金引き下げ、ワクチン加速。この成果が十分評価されず辞任に至ったのは、単なる説明不足を超えて大きな理由がある。医療に関する鉄の三角形(厚生ムラ)を崩せなかったこと。新総裁は、これを解体し日本版CDCを作れ!〉

 しかし、菅首相を擁護しているのは、その利権でオイシイ思いをしてきた新自由主義者だけではない。ネット上では菅首相に対して、「頑張った」「お疲れさまでした」などと労う声があふれているのだ。

〈菅総理。お疲れ様でした。そして、国民のために頑張って頂きありがとうございました〉
〈菅総理は官房長官時代から話し方を心配していましたが 仕事はしっかりやられたと思います‼️ ゲシュタポみたいなマスコミに散々邪魔されながらも成果を上げて戴きました‼️ 有り難うございます、お疲れ様でした‼️〉
〈政治の知識がないからわからないけど、俺は菅総理すごい頑張ってたと思うな〉
〈菅さんよくやったと思うけどな…やってくれた政策は悪くなかったし、コロナの大変な時に本当にお疲れ様でしたって思う〉
〈待ったなしで、今どうするの問いを突きつけられるんですから、菅さんは、とんだ貧乏くじを引かされた訳ですから、その中で奮闘したと思います。〉

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する