小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

フジ・平井文夫解説委員が「特措法改正」問題でもデタラメ政権擁護! “フジのスシロー”と安倍首相夫妻の関係を物語る「2枚の写真」

昭恵夫人が企画した日本酒のお披露目会にも参加し、安倍首相と記念写真

 もう1枚、平井解説委員が安倍首相と一緒におさまった写真も出回っている。パーティ会場らしき場所でフジの元政治部長だった平井氏が安倍首相と一緒に写真を写っていたとしても不思議はないが、問題はそのパーティだ。背景には「純米大吟醸 やまとのこころ」という大きな看板が掲げられている。

 そう、「やまとのこころ」というのは、昭恵夫人が中心になって企画した日本酒。下関の昭恵農場の米を使って仕込まれたというのが売りで、毎年、昭恵夫人やその知人、そして安倍首相も出席してお披露目会が開かれている。

 この写真はどうやら2017年11月、国際文化会館で開かれたお披露目会のもののようだが、夫人のプライベートのパーティにまで嬉々として出席するというのは、安倍首相や昭恵夫人とそれなりの関係があるということだろう。

「平井氏は政治記者時代は安倍首相より経世会に食い込んでいるといわれていたんですが、平井さんは山口県出身(生まれは長崎)ですからね。昭恵夫人と親しくしている様子があるのはその縁かもしれない」(政治ジャーナリスト)

 平井氏は2カ月ほど前から急に『バイキング』に連日出演するようになったのだが、これは番組の政権批判色を抑えるためにフジの上層部が“安倍政権の代弁者”として番組に送り込んだもの、といわれている。

「『モーニングショー』が田崎史郎氏を出演させてきたように、ワイドショーはどこも政権に忖度して“政権の代弁者”の安倍応援団コメンテーターを準レギュラー的に出演させている。ただ、『バイキング』は情報バラエティということで、そういう人物を出演させていなかった。しかし、コロナ以降、『バイキング』は坂上の意向でコロナの補償問題や黒川人事問題、河井前法相夫妻の買収問題などを連日取り上げ、かなり厳しく政権批判をするようになった。れで、上層部が、平井氏を起用するよう現場に命じたらしい。その前に、官邸から政治部経由で上層部にクレームが届いていたんじゃないかという噂もある。まあ、上層部としては本当は『バイキング』に政治テーマ自体扱わせたくないんだろうが、あの番組はMCである坂上忍の意向が強く、政権批判を扱うなと言うのは難しい。それで苦肉の策として、平井さんを投入したんだろう」(フジテレビ関係者)

 しかし、首相夫妻のプライベートなイベントやパーティにまで嬉々として顔を出すような応援団コメンテーターを起用する方が、よほど政治的偏向、問題だと思うのだが……。

最終更新:2020.10.05 05:24

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する