小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

杉田水脈事務所がコロナ最中の政治資金パーティを批判した本サイトに抗議! なぜか「フィフィさんは大はしゃぎしてない」と

M氏がTwitterでアップしたフィフィの写真

 この写真をアップしたのは、杉田議員の「生産性ない」発言を擁護するなど保守反動的な発言で知られるM氏で、現在、写真は削除されているが、スクショがあるのでごらんいただきたい。

 左から2人目の女性がフィフィ氏だが、ご覧のとおり、たまたま映り込んだとかではなく、カメラ目線に決め顔で、明らかにほかの出席者4名と記念写真を撮っている。しかもフィフィ氏は、顔のそばで手をパーに広げて、なんなら小顔効果まで狙っている。これ、どう見ても、はしゃいでいるだろう。

 また、杉田事務所は「ジャーナリストとして取材のため」と言っているが、そもそも本サイトの記事ではフィフィ氏が招待だとか取材だとかは一切問題にしていない。しかし、取材のためにパーティに参加したジャーナリストが、自分が写真を撮影することはあっても、他の出席者とともに記念写真を撮るなんてするかね、普通。それに、フィフィ氏はいまのところ、この杉田議員のパーティについて、ツイッターにもブログにもまったく批判どころかレポートすらしていないのだが……。

 ちなみにパーティの2日後、安倍首相が一斉休校を打ち出す数時間前2月27日の午後に、フィフィはこんなツイートをしていた。

〈今日から卒業式の練習が続くから…息子がそう言って私は送り出したけど、新型コロナウイルスの件があるし、気が気じゃない親御さんは少なくないと思う。きっと教師の中にも不安はあると思う、大切な行事だって分かってる、でも子供達もやむを得ないと受け入れるから、学校が勇気ある決断をしてほしい。〉

 子どもたちが学校に行くことをかなり心配している様子だが、国会議員のパーティはOKということなのだろうか。

 それはともかく、繰り返すが、本サイトの記事はたんに事実を書いただけで、何の瑕疵もない。写真の印象が「大はしゃぎ」に見えないと言いたいのであれば、「小はしゃぎ」に訂正するくらいはするが、これ、抗議してくるような話なのか。

 もしかして、フィフィ氏に頼まれでもしたのか、と思って、杉田事務所に取材してみたが、電話に出た公設秘書K氏によると、頼まれたわけでなく「フィフィさんは招待ではなく、取材ということでお申し込みいただいたので、事実関係を訂正するという目的です」とのこと。ちなみに2万円の参加費は払っていないという。

 ついでに、杉田議員がなぜこんな時期に資金集めのパーティの開催を強行したのかについても聞いてみたのだが、これについても、K秘書は「当日15時ごろ加藤勝信厚労相が会見されたと思うのですが、少ない人数ですし、(杉田)本人はその日(国会で)質疑中で、会見中、私たちはすでに会場で準備をしていて、そこからストップはできなかった」と言い訳に終始した。前日の24日には政府の専門家会議が感染拡大を防ぐために立食パーティーや飲み会などを避けるよう呼びかけていたのに、いったい何を言ってるんだろうか。

 杉田事務所は関係のない参加者のどうでもいい話に抗議するヒマがあったら、政府が国民に自粛を呼びかけている状況下で自分たちがカネ集めパーティを開催強行したについて、もっときちんとした説明をすべきだと思うのだが……。

最終更新:2020.03.08 09:08

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。