小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

安倍応援団をぶった斬るマンガ連載『スシローと不愉快な仲間たち』第9話

新型コロナであのコピーライターが3.11のときの言葉をまた…冷静なふりして批判を封じ込める“煽るな圧力”の正体が漫画に

安倍首相の心の声を代弁する御用評論家、陰謀論全開で政権批判者を攻撃するネトウヨ文化人、中立のふりしてこっそり政権の味方をするどっちもどっちコメンテーター……。メディアを跋扈する安倍応援団を、ツイッターでも人気のまんが家・ぼうごなつこが、笑い飛ばすマンガ連載。今回は、元マルチな活躍で有名な“ほぼコピーライター”さんが初登場です。
お題はもちろん、この“ほぼコピーライター”さんがつい最近、福島原発事故直後の2011年4月に“名言”ともてはやされた自分のツイートをセルフリツイートした一件。ようは新型コロナの不安を煽るなってことなんだろうけど、でも、3・11のときも、結局、“放射能汚染たいしたことない”“事故の恐怖を煽るな”と言い続けて、原発事故の矮小化と健康被害の隠蔽を図ることに全面協力しただけだったんじゃ……。実際、いっしょになって“放射能汚染たいしたことない”と言い続けた東大名誉教授はその後、論文で被ばく線量を過小評価していたことが発覚したし……なんてことを思っていたら、ぼうごなつこがその本質を一刀両断にしてくれました。
冷静で客観的なふりをして、国民の声を封じ込める「煽るな」圧力の果てに何があるのか。ぜひこの漫画を読んで、あのソフトな物言いに騙されないようにしていただきたい!
(編集部)

【編集部注】
このマンガはフィクションです。

【プロフィール】
ぼうごなつこ
1974年、神奈川県生まれ。まんが家・イラストレーター。
『子どもの心に寄り添って~被災した子どもの心のケア』『よくわかる緊急事態条項Q&A』『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』『女政治家の通信簿』などでまんが・イラストを担当。
ホームページ:http://bogonatsuko.blog45.fc2.com
ツイッター:nasukoB

最終更新:2020.02.24 01:44

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。