勝谷誠彦公式サイトより
先日2月12日、『とくダネ!』(フジテレビ系)MCの小倉智昭氏が「韓国の人は自分の責任を感じるよりも、まず他人のせいにしたがるの?」と発言、これはヘイト発言だとして大きな問題となった。しかし、今度は日本テレビの『スッキリ!!』で、またしてもヘイトまがいの発言が飛び出した。
「いまさら教育しても直りません。こういう国だから孔子は論語っていうものを書いて礼儀を大事にしようって言ったんだけど、いまだかつて何千年直ったことがない。中国にないのは、マナーと民主主義です。永遠にないと思う、ぼくは」
発言者は、『スッキリ!!』ゲストコメンテーターの勝谷誠彦氏。昨日放送された、旧暦の正月である春節を迎えて日本に押し寄せている中国人観光客の、銀座での買い物事情と、そのマナーの悪さを紹介するコーナーが終わりにさしかかったころ、突如として勝谷が吠えはじめたのだ。
勝谷氏は、冒頭の言葉のあと、こうつづけた。
「もうひとつ言いたい。銀座は目先の金に飛びついていますよ! ね? 後悔しますよ。今回、向こうから来ているけれども、中国の人件費安いからっていっぱい出て行きました(日本の)企業。いま、ほとんどが後悔して撤退しようとしているけれども、うまくいかない。これねえ、日本の温泉地とかいくつか高級な場所知っています。日本人が来なくなります。ぼくだって行きたくありません、こんな銀座は。どっちを選ぶかです。(銀座は)目先のそういう金が欲しいのか」
このように一気呵成に勝谷氏が演説をぶつと、MCの加藤浩次氏とテリー伊藤氏も困惑。フォローするようにテリー氏が、「とは言っても(中国人が観光に)来ることによって、日本という国を理解してくれて、本国に帰って“日本ってすばらしい!”と言ってくれると、日本と中国の交流はよくなるわけじゃないですか」と述べるが、勝谷氏は「よくなりません!」と再び否定。「歴史的事実を言っているだけだから!」とヒステリックにがなり立てた。
勝谷氏といえば、すでに降板したが『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ系)でも嫌韓反中の態度を示し、過激な発言を繰り返してきた人物。その罵詈雑言がネトウヨからの支持を集めてきたが、今回の放送でも、Twitter上の反応は「よくぞおっしゃった!」「スッキリで勝谷が正論言いまくりでスッキリだわ」と勝谷氏の発言を肯定する意見も多く寄せられた。