小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

“アイドルの恋愛禁止問題”を描いた小説『武道館』を生んだ「つんく♂」のメッセージ!「アイドルが性欲を持ってもいい」

 昨年9月には、アイドルの交際発覚によりアイドルグループを解散させざるを得なくなったと、所属事務所がアイドルとその交際相手に対して裁判を起こし、被告側に65万円の賠償を命じられた判決があった。現在は司法までアイドルの恋愛禁止を認めてしまうような状況にある。

 しかし、アイドルだって人間であり、恋をするのは罪でもなんでもない。それは当然のことである。アイドルをプロデュースする側にもそういう意識をもっている人物はいる。

 先ほどあげた「本の話WEB」で朝井は、つんく♂の歌詞を分析し、彼の詞の根底にはアイドルの恋愛を肯定する思いがあると語る。

「モーニング娘。の「Give me 愛」には「こんな風に人を スキになるのなんて もっと先だって思ってた」という歌詞があるんですよ。「もっと先だって思ってた」ということは、自分はいつかはアイドルを卒業して恋愛をすることがあると思っていた、ということじゃないですか。あなたに性欲があることはおかしくないよ、あなたが恋愛をすることはおかしくないんだよ、って、つんく♂さんがアイドルの子たちにきちんと伝えているような気がするんですよ。」

 そんな朝井の言葉に呼応するかのように、今回のドラマ『武道館』にて、Juice=JuiceがNEXT YOU名義で歌う主題歌「Next is you!」の歌詞につんく♂は以下のような言葉をあてている。

〈恋に落ちるもありだろ
 自分の人生
 後悔しないように生きるのがいい〉

(新田 樹)

最終更新:2016.08.05 05:54

関連記事

編集部おすすめ

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する