小説、マンガ、ビジネス、週刊誌…本と雑誌のニュース/リテラ

menu

シャンプーがあなたをハゲさせる? ボディソープでアトピーに?

 それだけでも恐ろしい話だが、さらに、身体を洗う際に用いるボディソープは、台所用洗剤の成分でもある「ラウレス硫酸Na」とともに、略称「ラウレス—4」という成分も含まれていることが多い。「ラウレス—4」の正式名称は、ポリオキシエチレンラウリルエーテル。合成界面活性剤の一種として、洗濯用洗剤にも配合されているものだ。なんと、ボディソープは台所用洗剤と洗濯用洗剤の成分が含まれていることになるのだが、こうしたボディソープがアトピー性皮膚炎を引き起こしているおそれを指摘する研究もあるという。

「一度どこのメーカーの製品でもいいので、その成分表示を見てみてください。多くの製品には、最初に『水』と書かれているはずです。つまり、水が一番多いということです。わざわざお金を払って、水を買っているようなものなのです。ボディソープは、製造している会社にとっては一攫千金の商品でしょう」(同書より)

 水に台所用洗剤や洗濯用洗剤の成分を加えたボディソープを使い、知らず知らずのうちに、かゆみや発疹、発赤、さらにはアトピー性皮膚炎を引き起こしているとしたら……。著者は「消費者にとっては、ボディソープはほとんどメリットはないかもしれない」といい、ボディソープの代わりに「無添加せっけん」、シャンプーの代わりに「無添加せっけんシャンプー」を使用することを薦めている。

 薄毛やアトピーに悩む人は、まず一度、バスルームのシャンプーやボディソープの成分表を見てみるといいかもしれない。
(河内保雅)

最終更新:2014.07.29 04:01

関連記事

編集部おすすめ

話題の記事

人気記事ランキング

カテゴリ別に読む読みで探す

話題のキーワード

リテラをフォローする

フォローすると、タイムラインで
リテラの最新記事が確認できます。

プッシュ通知を受け取る 通知を有効にする 通知を停止する