松本人志が安倍首相との食事会で主張した「割り勘」は嘘だった! 東野が今頃「フジと向こうで折半」「我々は一銭も払ってない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
松本人志が安倍首相との食事会で主張した「割り勘」は嘘だった! 東野が今頃「フジと向こうで折半」「我々は一銭も払ってない」の画像1
『ワイドナショー』番組HPより


「桜を見る会」をめぐってみっともない言い訳をしているのは安倍首相だけではないらしい。この問題は、出席していた芸能人にとっても黒歴史化。ワイドショーや情報番組では、出席経験者はバツが悪いのか、出席したことのない芸能人も出席した者を表立って批判したくないのか、「出席した芸能人がかわいそう」「芸能人は悪くないのに」と被害者ヅラ、同情論ばかりが聞こえてくる。

 たとえば太田光は、17日放送の『サンデージャポン』(TBS)で「(桜を見る会を)やめないで、来年また安倍さんやってほしいんだよ俺は。で、また俺を呼んでほしい」「ここでやめちゃうとなんか、俺らがみんな悪いことしたみたい」などと言い出す始末だった。

 17日放送『ワイドナショー』(フジテレビ)も、「桜を見る会」問題を扱ったのだが、ここでもやはりゲストのバカリズムが「参加した芸能人がかわいそう」と言うと、松本人志も同調、「呼ばれたタレントは、再来年、なかなか行きづらいよねえ」と再来年の「桜を見る会」の心配までしてみせた。

 さらに東野幸司は「桜を見る会」に便乗して、例の「ワイドナショー御一行と安倍首相との会食」ついてもこんなことを言い出したのだ。

「(桜を見る会には)行きづらいし。こんなこと言ったらなんですけど、安倍さんと我々とスタッフで食事会してるんですよ。それもなんかね、食事会してるから、なんか忖度してるんちゃうかって言われるのも違うし。金額も、フジテレビと向こうとちゃんと折半してるし。まあ、我々一銭も払ってませんけど(笑)。隠してるように思われるのも違うし。芸能人と政治家は難しい」

「安倍さんと我々とスタッフで食事会」というのは、言うまでもなく、2017年12月15日夜に松本人志、指原莉乃、古市憲寿、東野幸治の『ワイドナショー』出演者御一行が安倍首相と焼肉会食した一件のこと。だが、驚いたのは、今回、東野が会計について、「金額も、フジテレビと向こうとちゃんと折半してるし。まあ、我々一銭も払ってませんけど(笑)」と言い出したことだ。

 え? 一銭も払ってない? ちょっと待ってほしい。会食後の2017年12月24日放送の『ワイドナショー』で、会食について、松本はこう弁明していたはずだ。正確に書き起こそう。

「雑談で、他愛もない話して、割り勘で帰っただけなんですけどね。最初で最後でしょうしねえ。なんかそういうふうに(批判的に)言われてしまうんですね」

 松本は「割り勘」とさも自分の分は自分がきちんと支払ったように言っていたが、折半したのはフジテレビで自分たちは一銭も払っていなかったのである。

「自分たちの食事代をフジテレビが払って当たり前」「フジテレビの財布は自分の財布」と思っている松本らの金銭感覚や癒着ぶりにも呆れるが、この人たち、もしかして実際は安倍首相におごってもらっていた可能性もあるのではないか。

 というのも、東野の言うように安倍首相とフジテレビで「折半」だとしたら『ワイドナショー』側のほうが人数がはるかに多く、実質的に首相側が多く払っていることになるからだ。

 いや、そもそもフジテレビが本当に半分出していたのかどうかすら、はっきりしない。今回の東野の説明を聞く限り、松本らは会計に立ち会ったわけではなく、フジのスタッフ任せで、あとから報告を受けただけという可能性が高いからだ。問題になったため、フジのスタッフが払ってもないのに、松本らに「折半でした」と嘘をついた可能性だってゼロではない。

会食だけでなく安倍政権のPRに協力してきた『ワイドナショー』と松本

 いずれしても、松本らが当時、支払いをきちんと把握していなかったのは明らかで、これでよくもまあ「割り勘」などと胸を張って説明していたものではないか。

 しかも、今回も松本は東野の「我々は一銭も払っていない」という説明にまったく異論を挟むことなく、東野が「隠してるように思われるのも違うし。芸能人と政治家は難しい」と話を振ると、「とくに日本は難しいですね、立ち位置が」などと被害者ヅラで同調していた。

 芸能人と政治家の関係は難しいって、いったい何を今さら言っているのか。当初松本が説明していたように「割り勘」であったとしても、そもそも、ジャーナリストや情報番組のMC、コメンテーターが取材でもないのに、政治権力者と仲良く会食するということ自体、倫理的にありえない話だ。難しいも何も、会食など断ればいいだけの話だろう。

 しかも、松本らは会食にホイホイ応じただけではなく、その前に『ワイドナショー』で、選挙期間中に安倍首相を番組に呼んだり、安倍政権のPRに積極的に協力してきたのだ。松本自身も安保法制に大賛成し、共謀罪に対する批判の声を「冤罪があっても仕方ない」と打ち消したり、閣僚スキャンダルに対して全力で擁護してきた。

 会食後もその姿勢はまったく変わっていない。この日の松本も、「桜を見る会」問題だって、松本は「突っ込まれますよね〜」とか「周囲に止める人はいなかったのか」とか言うだけで、安倍首相のことは一切批判しなかった。

 安倍首相はこうした報道姿勢への感謝と「今後もよろしく」という意味で松本らを食事に誘ったのであり、そんな誘いにホイホイ乗っかったのだから、「安倍応援団」と見られることも、批判を受けることも、当然だろう。

 それは「桜を見る会」に参加していたほかの芸能人たちだって、同じだ。

権力の宴席参加は政治的行為、「桜を見る会」芸能人が批判されるのは当然

 現在の日本では、村本大輔や石田純一、りゅうちぇる、ローラ、佐藤浩市ら安倍政権あるいは安倍政権の政策に対して批判的な発言をした人たちが「政治的発言」をしたとして炎上して非難を浴び慎重さを求められるのに対し、松本人志やTOKIO、大泉洋、高畑充希といった安倍首相と会食を共にした芸能人や「桜を見る会」に参加した芸能人が叩かれることはない。

 しかし、時の政権が芸能人と会食したりパーティや宴会に招待するのは、政権PRに利用できるからであり、その誘いに乗ることは極めて政治的な行為にほかならない。

 しかも安倍政権が、敵と味方を峻別し、批判勢力を攻撃し “お友だち”を優遇してきたことは、周知のとおり。安倍首相は明らかに、これまでの政権以上に、ジャーナリストや芸能人を懐柔したり自身のPRのための場として、会食や「桜を見る会」などを利用してきた。メディア関係者や芸能人との会食がやたら多いし、大きく報道される芸能人だけ見ていても安倍政権下で「桜を見る会」に呼ばれる招待客の人選が変質していたことは誰でも気づいていただろう。

 その程度の認識も持てない人間はどんな政権にも安易に近づくべきではないし(念のため言っておくが、政権に対する不満や批判はどんなに知識がない人間であっても言う権利がある)、それを薄々わかったうえでメリットを感じて会食や「桜を見る会」にホイホイ出かけていった芸能人が、「なんか悪いことしたみたいな」感じの目で見られるのも、そして批判を受けるのも当然の話だ。

 松本は政権との癒着を自覚しているから、「割り勘だ」と言い訳したのだろうが、それすらも嘘だったとは。犬は飼い主に似るとはよく言うが、嘘・逆ギレ・論点すり替え・被害者ヅラ……安倍応援団のメンタリティは、本当に安倍首相にそっくりだ。

最終更新:2019.11.24 02:19

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

松本人志が安倍首相との食事会で主張した「割り勘」は嘘だった! 東野が今頃「フジと向こうで折半」「我々は一銭も払ってない」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。フジテレビワイドショー安倍晋三本田コッペ東野幸治松本人志桜を見る会の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄