「週刊ポスト」が小林麻央のがん公表直前に“妊娠”説を報道して真っ青! 梨園関係者の「ふっくら」目撃談まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kobayashimao_01_160611.jpg
小林麻央オフィシャルブログ「まお日記」より


 小林麻央が進行性の乳がんを患っていた。しかも1年8カ月も前から──。このニュースは大きな衝撃をもって伝えられたが、その直前に、トンデモな誤報があったのをご存知だろうか。

 6月6日に発売された「週刊ポスト」(小学館)6月17日号がなんと、“小林麻央妊娠説”を打っていたのだ。

「3人目? 歌舞伎界が注目する小林麻央ふっくら体型の真相」というタイトルがついた記事は、以下のように始まる。

〈5月26日に千秋楽を迎えた「團菊祭五月大歌舞伎」。今年80年の節目を迎えた伝統の歌舞伎公演の中で、ひときわ注目を集めたのが演目「寺小屋」での市川海老蔵、尾上菊之助、尾上松緑という、かつて「平成の三之助」と呼ばれた3人の夢の共演だった。
 だが、一部の贔屓筋で演目以上に話題になったのが、海老蔵の妻・小林麻央(33)の体型だったという。〉

 そして、「歌舞伎贔屓筋」のコメントとして、こんな目撃談を掲載するのだ。

「最近、彼女と会った人は口々に“以前より、かなりふっくらされていた。第三子を妊娠中では?”という話で持ちきりだった」

 ところが、ご存知のように、それから3日後の9日、スポーツ報知が「小林麻央、進行性のがん」という記事をうち、市川海老蔵が会見を開き、がんを認めたため、真逆のオメデタ記事を載せた「ポスト」の記事は、大誤報となってしまったわけだ。

 それにしても、ポストはなぜ、こんな誤報を載せてしまったのか。もちろん、誤報はどのメディアにも起きるし、とくに体調については、見立てを間違うことはありうる。しかし、これはいくらなんでも恥ずかしすぎるだろう。

 麻央の妊娠説はたしかにネットで、一瞬、流れたことがあったが、それは半年も前の話。ここ1カ月ほどは、芸能マスコミの間でも、麻央の体調不良説がしきりに流れるようになっていた。頻繁に更新される夫・海老蔵のブログから麻央の姿が消えたうえ、海老蔵が長男・勸玄くんと一緒に『SMAP×SMAP』(フジテレビ)に出演した5月2日、その海老蔵ブログに「実は今 マオが少し体調が悪いんです。」「私にとって、勸玄も麗禾も大切ですが、一番まおが大切です。」と綴っていたからだ。これで、「ただごとではない」と芸能マスコミが取材に動き始めたのである。

 ところが、「ポスト」はその海老蔵のブログも、芸能マスコミの動きもまったく知らなかったらしい。

 しかも、今回、「ポスト」が恥ずかしいのは、目撃談のでっち上げが明らかになってしまったことだ。

 5月の「團菊祭五月大歌舞伎」で麻央の体型が話題になったとか、最近、麻央に会った人が妊娠しているのではと言っているとか、この半年、ほとんど人前に出ていない麻央が「ふっくら」していることを、知ることができるはずがないだろう。

 たしかに、週刊誌がコメントをつくるというのはよくやることだが、それは、情報源を守るため、あるいは複数の証言をわかりやすくひとつにまとめるため、ということが大半。ここまで具体的な目撃談をでっち上げるというのは、あまり聞いたことがない。

 当の「ポスト」もかなり恥ずかしかったようで、ウェブ版「NEWSポストセブン」から“麻央妊娠”記事が早々に削除されている。

 吉田羊と中島裕翔の7連泊をスクープするなど、最近、芸能ものでは勢いが出てきたと言われる「ポスト」だが、こういうトバシ記事をやっていると、いざという時に信用されなくなってしまうんじゃないだろうか。
(林グンマ)

最終更新:2017.12.05 10:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

「週刊ポスト」が小林麻央のがん公表直前に“妊娠”説を報道して真っ青! 梨園関係者の「ふっくら」目撃談までのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。小林麻央市川海老蔵林グンマ週刊ポストの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄