『進撃の巨人』に隠された知られざる真実とは? 読み解かれる数々の謎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
1404_shingeki_cosmic.jpg
「進撃の巨人」驚愕の真実』(コスミック出版)。

【おたぽる初出】(2014年4月)

 三浦春馬が主役で、実写映画化されることが決まった『進撃の巨人』(講談社)。4月9日に発売された最新刊も1週間で100万部を越えるなど、アニメが終了してからもその人気や勢いが衰えない。多くの謎や伏線が散りばめられていることも、人々を惹きつける一因になっているのだが、その謎に対する考察本『「進撃の巨人」驚愕の真実』(コスミック出版)が4月9日に発売された。そこで、ここから進撃の巨人に登場する壁やキャラクターの謎について紹介してみよう。

 『進撃の巨人』の舞台となる世界では、1番内側に王室やその関係者などが暮らすウォール・シーナ、その外側にウォール・ローゼ、さらにその外側にウォール・マリアという名前の壁があって、一般市民はこの2番目、3番目の壁の内側で生活していた。そしてこの壁は、巨人から逃れて安全を手に入れるために作られたと思われていたのだが、どうやらそうではないらしいのだ。

 ウォール・ローゼ内に住む坑夫がウォール・シーナの地面を掘って地下から壁を越えようとする話があるのだが、地下にも岩盤があり、絶対に越えられないようになっていた。でも、壁の中に暮らす人類は「地面の下まで壁で覆われていることを知らない」し、その坑夫は行方不明になり、空を飛ぼうとした夫婦が壁の防衛を担う三兵団のひとつ、中央憲兵のサネスという兵士に殺されたりもしている。つまり、人類が壁を越えようとすると、王政府に殺されてしまう。壁を越えられないのは、「巨人ではなく人類」だということがわかるのだ。

 また、巨人化する能力を持っている主人公のエレンは、幼い頃、父親のグリシャに記憶障害を起こす注射を打たれている。発生原因や行動原理など、その生態の多くが謎に包まれている巨人だが、この注射の中身に大きなヒントが隠されているようなのだ。それに、グリシャは注射を打つとき「使い方は彼らの記憶が教えてくれるだろう…」とも言っている。また、巨人から人間に戻ることができる能力を得たキャラクターのセリフによると、人間に戻るには「だれかを捕食している」「そのときのことはよく覚えていない」という共通点があるよう。つまり、巨人化する能力を得るには「巨人の記憶を手に入れること」が必要になるのだ。そのことから、エレンが打たれた注射は「液体化された"巨人の記憶"」ではないかと考えられる。さらに、注射を打たれた描写の後、目が覚めて「父さんと会ってた気がする」と言ったエレンに対して幼馴染のヒロイン・ミカサが「まさか、夢だよ」と返したことから、彼女は注射について知っていてグリシャに口止めされている可能性も高い。もしかしたら、巨人化に関する謎解きの鍵はミカサが握っているのかもしれない。

 そして、大人気のリヴァイ兵長にも驚きの過去が隠されているよう。知ってのとおり、調査兵団に入団する前は、地下街で暮らしていた彼。しかし、イザベルが「リヴァイが元々いた所でも星は綺麗に見えたのか?」といった内容の問いかけをしていることから、彼は星の見えない地下街で生まれたわけではないということが明らかになった。地下街は、「原則的に王室及びその縁者の居住区」であるウォール・シーナの中にあるスラム街なので、彼が地下街ではなく地上で生まれたのなら、「ウォール・シーナ内で暮らすことのできる富裕層」あるいは「貴族出身者」である可能性が高くなるのだ。

 徐々に明らかになってきた部分もあるが、また新たな謎や伏線が出てきたりと、まだまだわからないことも多いこの作品。早くすべての謎を解き明かしたい気もするが、作者自身が「舞台などの謎が明かされた時が物語の終わる時」と語っているので、それまでは今後も多くの謎で我々を魅了してほしい。
(文/田口いなす)

最終更新:2018.10.18 04:48

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

進撃の巨人驚愕の真実 巨人、壁、王政府、地下室、記憶、人類の敵……すべての謎の真相に迫る!

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

『進撃の巨人』に隠された知られざる真実とは? 読み解かれる数々の謎のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。秘密進撃の巨人の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 安倍首相とマスコミが作り出す自民党“勝利”は嘘!
2 加藤浩次が松本人志・大崎会長の吉本支配を批判!
3 改憲勢力3分の2割れでも…安倍と橋下徹が民意無視の改憲議論強要
4 ウーマン村本がよしもと社長からの圧力を激白!
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 参院選 安倍自民党の大量広告、PRのやり口がエグい!
7 宮迫、亮の会見で吉本興業・大崎会長と岡本社長の嘘が明らかに
8 くりぃむ上田晋也が“政権批判NG”に敢然と反論
9 参院選は自公維の改憲勢力が3分の2超か
10 マツコ「安倍首相は馬鹿」にネトウヨが
11 太田光が右翼の抗議で転向していた?
12 グッディ!土田マジギレ真の原因
13 『4時ですよーだ』Pが松本の変節批判
14 宮迫引退報道の一方、NEWS手越の“金塊写真”はなぜスルー?
15 秋篠宮家の料理番がブラック告発
16 参院選の極右候補者をチェック「ウヨミシュラン」比例代表編
17 松尾貴史「日本を壊しているのは安倍さん」
18 安倍首相の秋葉原演説で自民党が「安倍やめろ」封じ込めに支持者動員
19 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
20 参院選の極右候補者をチェック「ウヨミシュラン」選挙区編
1 安倍首相と省庁幹部の面談記録が一切作成されなくなった!
2 くりぃむ上田晋也が“政権批判NG”に敢然と反論
3 金融庁報告書で厚労省年金局課長の驚愕無責任発言
4 産経新聞コラムが「引きこもりは自衛隊に入隊させて鍛え直せ」
5 安倍首相が「老後2000万円」追及に逆ギレ!
6 菅官房長官が望月衣塑子記者への“質問妨害”を復活
7 金融庁「年金下がるから資産運用」報告書で麻生太郎が開き直り!
8 F35捜索打ち切りと大量購入続行でNHKが「背景に政治性」と報道
9 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金」の“不都合な事実”を隠蔽!
10 防衛省イージス・アショア失態 、玉川徹が原因を喝破!
11 長谷川豊が部落差別発言「謝罪文は馬場幹事長が作った」
12 講談社「ViVi」の自民党広告は公選法違反か!
13 映画『主戦場』上映中止要求の右派論客に監督が徹底反論!
14 渡辺謙が語った『ゴジラ』出演と震災、原発、戦争
15 マンガ『スシローと不愉快な仲間たち』第1話
16 田崎史郎「65歳から年金もらってます」
17 川崎殺傷事件「不良品」発言こそ松本人志の本質だ!
18 香港市民はデモの力示したが、日本は…
19 松本人志が「不良品」発言問題で謝罪も説明もなし!
20 農水元次官子ども殺害正当化は、橋下徹、竹田恒泰、坂上忍も

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄