これで"タモロス"を克服!? SMAP中居も喜んだ「タモリめし」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
41JbjEk5rTL.jpg
タモリめし』(マガジン・マガジン)

【日刊サイゾー初出】(2014年4月)

 先日、32年の歴史に終止符を打った『笑っていいとも!』(フジテレビ系)。4月に入ってもなお話題は尽きず、「タモリがいない昼なんて……」と嘆く"タモリロス症候群"を患っている人も多いようだ。芸人はもちろん、ミュージシャンや文化人までをも見事にさばく司会者・タモリが、いかに大きな存在であったのかとあらためて痛感させられる。

 知性派のイメージとともに、タモリといえば"食通"の印象も強い。「テレフォンショッキング」でも、ゲストとあまりトークが盛り上がらなくても、食の話題となると身を乗り出して饒舌になる姿を目撃した視聴者も多いだろう。そんなタモリがこれまで紹介してきたレシピを集めた本『タモリめし』(マガジン・マガジン/監修・大場聖史)が、先日発売された。今回は、本書からタモリらしさが光るタモリレシピを紹介しよう。

 タモリレシピの決定版ともいえば、「タモリカレー」。2007年に「ほぼ日刊イトイ新聞」のイベントでタモリ自らが調理し、その模様がテキスト中継されたことで、いまなおネット上で"神レシピ"と呼ばれ続けている伝説のカレーだ。

 3月5日の『いいとも!』でも話題となったこのカレー、スパイスの難しい調合などは「しないしない」と答えていたタモリだが、実際のレシピもスパイスはカレー粉にターメリック、クミンのみ。ただし、ポイントは、カレー粉は「インディラ缶」を、炒め玉葱は「朝岡スパイス」のものを使うこと。どちらもタモリ推奨で、あとは鶏肉の繊維がホロホロと崩れるまで煮込むべし。そして、忘れてはいけないのが、カレー粉を混ぜたマッシュポテトと一緒に食べることだ。タモリいわく「マッシュポテトとごはんとカレー、全部をまぜて食べるんです。まぜないやつは……!」とのことなので、必ずセットでつくろう。

 また、3月27日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした 超豪華!春の特大2時間半スペシャル』(同)に出演した際にタモリが紹介したのが、タモリ流「豚のしょうが焼き」。以前、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)でも「新解釈豚のしょうが焼き」として作り方を披露したこともあるが、何が"新解釈"かといえば、豚肉をタレに漬け込まない、ということ。豚肉には薄く小麦粉をはたき、テフロン加工のフライパンで油を引かずに焼いた後、薄く切った玉ねぎを加えて炒め、最後にタレを絡ませるのだ。肉に小麦粉を付けるのは少し手間がかかるが、タモリによると「はたいた粉でとろみがほんのちょっとつく。これがうまい」。肉に下味がついていなくても、とろみのあるタレが肉に絡んでガツンと味が効いたしょうが焼きになるのである。

 ちなみに、このタモリ流豚のしょうが焼き、SMAPの中居正広と香取慎吾もタモリの自宅でご馳走になったことがあるそうだ。『笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号』で話題を呼んだ中居と香取の感動スピーチの裏側には、愛情たっぷりの料理で結ばれた絆もあったのかもしれない。

 タモリレシピの大きな特徴は、"簡単で、普通にうまい"ということだ。たとえば、12年の『笑っていいとも!増刊号』で紹介した「冷やし中華」は、水で薄めた麺つゆと中華麺を合わせ、切ったきゅうりと大根おろしを盛りつけたら熱々に熱したごま油を回しかける……という手軽な一品。00年5月に「テレフォン~」のゲストで登場した安達祐実の「ピーマンが嫌い」という話題からタモリが紹介した「ピーマン丼」も、ピーマンをごま油で炒めて出汁や醤油、酒、みりんで煮込み、ごはんの上にかけてじゃこをのせたら出来上がりだ。ただし、煮込んだピーマンは一晩寝かせる、というのが肝。クタクタに味が染みた冷たいピーマンと温かいごはんのコントラストたるや……推して知るべし、である。

 簡単だが、ひと手間を惜しまない──この、いかにも彼らしいレシピの数々。タモリのいないお昼休みは、タモリめしで"ごきげんななめはまっすぐに"してみてはいかがだろうか。

最終更新:2017.12.07 05:57

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

タモリめし (SUN-MAGAZINE MOOK)

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

これで"タモロス"を克服!? SMAP中居も喜んだ「タモリめし」とはのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPタモリレシピ中居正広の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 久米宏が「テレビが反韓国キャンペーンをやってる」と真っ向批判
2 「あおり運転」警察の過剰捜査とワイドショーの異常報道
3 マツコ「安倍首相は馬鹿」にネトウヨが
4 橋下徹に恫喝された女子高生が告白!
5 オリラジ中田がリベラル論客に! YouTubeで安倍政権の改憲を批判
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 池上彰が朝日叩きとネトウヨを大批判
8 ウーマン村本がよしもと社長からの圧力を激白!
9 日韓対立で『ワシントンポスト』が日本の歴史修正主義が原因と指摘!
10 田崎とケントに自民党からカネが!
11 秋篠宮家の料理番がブラック告発
12 自衛隊スパイ事件、官邸が解禁の理由
13 くりぃむ上田晋也が“政権批判NG”に敢然と反論
14 パワハラ禁止の法整備が不十分な日本で労働者をどう守るか?
15 青山繁晴が前川氏に論破されてボロボロ
16 安倍政権が天皇代替わりにかこつけ佐川元国税庁長官を恩赦に
17 N国・立花孝志のマツコ攻撃は言論弾圧!メディアは放置するな
18 松尾貴史「日本を壊しているのは安倍さん」
19 久米宏が電通タブーに踏み込む激烈な五輪批判
20 報道特集が中曽根の慰安所作りを報道
1 安倍首相と省庁幹部の面談記録が一切作成されなくなった!
2 くりぃむ上田晋也が“政権批判NG”に敢然と反論
3 金融庁報告書で厚労省年金局課長の驚愕無責任発言
4 産経新聞コラムが「引きこもりは自衛隊に入隊させて鍛え直せ」
5 安倍首相が「老後2000万円」追及に逆ギレ!
6 菅官房長官が望月衣塑子記者への“質問妨害”を復活
7 金融庁「年金下がるから資産運用」報告書で麻生太郎が開き直り!
8 F35捜索打ち切りと大量購入続行でNHKが「背景に政治性」と報道
9 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金」の“不都合な事実”を隠蔽!
10 防衛省イージス・アショア失態 、玉川徹が原因を喝破!
11 長谷川豊が部落差別発言「謝罪文は馬場幹事長が作った」
12 講談社「ViVi」の自民党広告は公選法違反か!
13 映画『主戦場』上映中止要求の右派論客に監督が徹底反論!
14 渡辺謙が語った『ゴジラ』出演と震災、原発、戦争
15 マンガ『スシローと不愉快な仲間たち』第1話
16 田崎史郎「65歳から年金もらってます」
17 川崎殺傷事件「不良品」発言こそ松本人志の本質だ!
18 香港市民はデモの力示したが、日本は…
19 松本人志が「不良品」発言問題で謝罪も説明もなし!
20 農水元次官子ども殺害正当化は、橋下徹、竹田恒泰、坂上忍も

カテゴリ別ランキング


人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄