関ジャニ∞は7人なのになぜエイト?24時間テレビに脱退メンバー来る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kanjani_011_140829.jpg
7人しかいない現・関ジャニ∞。過去に脱退事件の悲話が……


 毎年夏に繰り広げられる、日本テレビ系とフジテレビ系の超長時間テレビ対決。フジテレビは今年、『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』と題し、国民的アイドル・SMAPをメインMCに起用。オープニングの「生前葬」から「解散」をテーマにしたドラマなどタブーに果敢に挑み、瞬間最高視聴率は23.8%を記録する大成功を収めた。

 特に大きな話題を集めたのは、元メンバー森且行からの手紙だ。1996年、人気が急上昇中だったにもかかわらず、オートレーサーになるという夢をかなえるために脱退。その後、SMAPの過去映像を流す際には森の部分が不自然にカットされるなど、長年にわたりタブー扱いをされてきたが、近年は映像が解禁されるなどジャニーズ事務所側の対応も軟化。脱退から18年の月日を経て、手紙での"共演"を果たし、視聴者にも大きな感動を呼んだ。

 一方、日本テレビ系の夏の超長時間テレビといえば、言わずとしれた『24時間テレビ 愛は地球を救う』である。今年は関ジャニ∞がメインMCに起用されているが、実は関ジャニ∞にも脱退したメンバーがいることをご存じだろうか?

「関ジャニ∞(エイト)」と言いながらも、現メンバーは7人。かつて関ジャニ∞の8人目のメンバーだった人物こそ、現在もジャニーズ事務所に所属している内博貴である。

 関ジャニ∞の前身となったバラエティ番組『J3KANSAI』(関西テレビ)のレギュラーに名を連ね、03年にはNEWSのメンバーとして、錦戸亮とともに掛け持ちメンバーに選ばれた内。しかし、05年7月に『バレーボール 2005ワールドグランプリ』の中継で宮城県仙台市を訪れた際に、フジテレビの社員・アナウンサーと酒を飲み、宮城県警に補導されるという不祥事を起こした。当時内は18歳で、未成年の飲酒を重く見たジャニーズ事務所は、無期限の謹慎を下す。その後、ジャニーズの研修生に降格し、関ジャニ∞とNEWSからは事実上の脱退という処置をとられることになったのだ。

 グループ存続を揺るがす大事件であったが、関ジャニ∞メンバーの絆は強く、ジャニーズ公式携帯サイト「ジャニーズウェブ」内で、"縦読み"を使って内へエールを送ったり、大倉忠義は「8→1」と内のことを思わせる暗号をコラムに毎回付けたり、内のソロコンサートを観覧するメンバーの姿が目撃されたりと交流は続いていた。05年の関ジャニ∞の東京ドーム公演では、観覧に来ていた内を錦戸亮がステージに押し上げ、8人で手をつなぐという奇跡的な瞬間もあった。

 しかし、ジャニー喜多川社長は内について「元のグループに戻ることはない」と明言しており、11年には内が自身のコンサートのMCで過去の不祥事を改めて謝罪した上で、「関ジャニ∞に戻ってほしいって書かれたファンレターをもらうこともあるけど、でも、オレはもう後ろを振り返りたくないんですよ。振り返ったら前に進めない」と、グループとは別の道を歩むことを宣言。

 12年には、関ジャニ∞のデビュー8周年を記念したイベントのグッズパンフレットの中で、改めてメンバーが内脱退当時のことを語った。「正直、最初オレは戻ってくると思ってたし、だから内の位置は空けたままにして、オレらは死ぬほど頑張らないと」(大倉忠義)、「"戻ってきやすい状況に持っていかないと"って思った」(村上信五)と当初は内が復帰することを考えて体制を整えていたが、内の決別宣言もあってか、「今は内もソロで頑張ってるわけやから...それはほんまによかったと思うよ」(横山裕)と生きる道が変わってしまった現実を受け入れているような一文も目につく。

 関ジャニ∞は今年デビュー10周年となる節目の年でもある。1月にインタビューを受けた渋谷すばるが、メンバー一人ひとりへの想いを語り、その最後に、「......あと、内、頑張れよ!」とエールを送り、ファンの涙を誘った。

 現在、ドラマや舞台を中心に俳優として活動している内が関ジャニ∞に戻る可能性は現実的ではない。だが、内も研修生から努力を重ね、事務所内で独自のポジションを築くまでに成長した。SMAPの『27時間テレビ』ではないが、10周年の節目に関ジャニ∞と内が同じステージに立つことを願うファンも少なくないだろう。今年の『24時間テレビ』のテーマは、「小さなキセキ、大きなキセキ」。ファンにとっての「キセキ」は起こるのだろうか。
(江崎理生)

最終更新:2014.09.16 07:37

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

関ジャニ∞ ∞×∞= ∞ノキズナ

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

関ジャニ∞は7人なのになぜエイト?24時間テレビに脱退メンバー来る?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ江崎理生関ジャニ∞の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄